宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業(MHI)は8月24日、H-IIAロケット47号機の打ち上げ前ブリーフィングにおいて、同ロケットの打ち上げ延期を発表した。当初、26日の打ち上げを予定していたが、天候の悪化が予想されるため、1日の延期を決めた。新たな打ち上げ日時は、27日9時30分15秒となる。
MHIによれば、1日延期するたびに打ち上げ時刻は概ね4分ほど早まるという。今回の予備期間は9月15日まで。JAXAの気象予報では、26日夜より天候は回復し、3日間ほどは晴れる見通しなので、そこで打ち上げられる可能性が高そうだが、もしそれを逃すと、台風の影響で再び悪化が予想されている。
今回のH-IIAロケット47号機には、X線分光撮像衛星「XRISM」と小型月着陸実証機「SLIM」を搭載。2機同時の打ち上げは2018年の40号機以来で、このときは温室効果ガス観測技術衛星2号「いぶき2号」(GOSAT-2)とUAEドバイの観測衛星「ハリーファサット(KhalifaSat)」を搭載していた。
フェアリングは、デュアル打ち上げ用の「4/4D-LC」を使用、上にXRISM、下にSLIMを搭載する。4/4D-LCの長さは16mもあり、通常の「4S」に比べると4m長い。そのため、ロケットの高さは57mと、H-IIAの中では最も長い形態であることも、見るときの注目ポイントだろう(ちなみに57mというのは、ショートフェアリングのH3と同じ)。
低軌道衛星と月探査機の同時打ち上げであるため、シーケンスはやや特殊だ。打ち上げ後、まずフェアリングの上部を分離。第2段エンジンの1回目の燃焼が終了してから、XRISMを高度550kmの円軌道に投入する(打ち上げ後14分21秒)
続いて、フェアリングの下部(アダプタ部とシリンダ部)を分離し、第2段エンジンの2回目の燃焼を実施。打ち上げ後47分39秒にSLIMを分離し、遠地点約10万km、近地点約600kmの長楕円軌道に投入する。
なおSLIMはそのまま半月~1カ月ほどは地球を周回し、搭載機器の機能を確認。適切なタイミングでエンジンを噴射し、月へ向かう。燃料を節約できる軌道を通るため、月周回軌道への到達には数カ月かかり、月面着陸は2024年1月~2月頃になる予定だ。
今回は、H3ロケット初号機の打ち上げが3月に失敗してから、初の基幹ロケットの打ち上げとなる。それだけにいつも以上にプレッシャーがかかる状況だが、MHIの鈴木啓司・MILSET長は「特別な打ち上げであることは認識している」としつつ、「だからこそ平常心で臨み、1つ1つ丁寧に冷静にやっていきたい」とコメントした。
27日の打ち上げであれば、ロケットは前日26日の19時に機体移動を開始、射場にその姿を現す予定だ。2001年から運用してきたH-IIAロケットも、50号機での退役が決まっており、残りあとわずか。最後まで成功を続け、有終の美を飾って欲しいところだ