ALD装置大手の蘭ASM Internationalが、韓国で1億ドルを投じ、2023年5月末より新たな研究開発施設と半導体製造装置の製造施設の建設を開始したことを明らかにした。完工は2025年を予定しているという。

この投資は、2023年初めに同社と韓国産業通商資源部(MOTIE)との間で、2025年までに実行するという覚書に署名したことに基づくものであり、今後数年間に予想される半導体需要の増大に応える重要な一歩だとしている。

同社は韓国での事業を1989年より開始。2019年にはSamsung Electronicsの半導体開発拠点のある京畿道華城市に華城キャンパスを設立し、PEALD技術・装置の研究・開発を進めてきた。この華城キャンパスでは現在、450名以上の従業員が働いており、施設の拡張に伴い、新たな雇用が生まれることが予想されるが、現時点では正式な新規採用数は未定としている。

この新規施設建設により、現在の建屋面積2万m2強に、新たに8階建てビルの建屋面積3万1000m2が追加されることとなる。これにより、同地での研究開発のための面積は2倍以上に、製造面積はほぼ3倍に拡張されることになるという。

なお、ASM KoreaのYK Kim会長は、今回の華城キャンパスの拡張により、韓国で急速に増加する従業員のためにのスペースが拡張されることになるとともに、先端半導体に対する世界的な需要の高まりに同社が応える上で韓国の重要性が高まっていることを反映していると述べている。