アイデンティティ(ID)管理サービスを提供する米Oktaの日本法人Okta Japanは5月24日、米OktaのCEO兼共同創業者であるトッド・マッキノン氏の初来日に伴い、事業記者説明会を開催した。

マッキノン氏は冒頭、「クラウド、DX(デジタルトランスフォーメーション)、セキュリティ。世界中で加速的に成長しているテクノロジーの中心には必ずID管理が存在する。IDは地球上のすべての人にとって非常に重要な存在だ」と強調した。

  • 米Okta CEO兼共同創業者 トッド・マッキノン氏

    米Okta CEO兼共同創業者 トッド・マッキノン氏

米IDCの調査によると、他の利用者と共同で利用するクラウドサービス「パブリッククラウド」への支出は2026年までに2倍以上に増加し、IT全体の支出に占める割合は23%に上るという。また企業のDXに関しては、2025年までにデジタル変革を行わなかった場合、約12兆円の経済的なリスクが発生する「2025年の壁」があると経済産業省は報告している。加えて、急増するサイバー攻撃に備え、セキュリティに対する企業の意識も向上しており、「信用せず常に検証する」という考えをもとにした「ゼロトラストセキュリティ」が注目されている。

「ゼロトラストセキュリティを実現したい場合、リモートから参加する従業員や、ビジネスパートナー、サプライチェーンのパートナーなど、ITリソースにアクセスをしようとしているあらゆるIDを管理する必要がある。ゼロトラスト戦略の中でもIDは、特に中心的な存在になる」と、マッキノン氏は補足した。

同社が提供する「Okta(オクタ)」は、企業の業務活動で使われるさまざまなクラウドサービスにログインするためのIDやパスワードといった認証情報を統合的に管理できるサービスだ。基本的な機能であるシングルサインオン(SSO)は、ユーザーが認証を一度受けるだけで、以降はログインすることなく、さまざまなクラウドサービスを利用できる。また、状況に応じて複数の要素で認証を行う多要素認証(MFA)にも対応している。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら