ANAグループで決済ソリューションを手掛けるANA Digital Gateと、日立製作所(日立)、ジー・プランの3社は、ゴルフ場において、指静脈認証とANAのマイルを含む各種ポイント付与が可能なスマートチェックインサービスに関する共同実証実験を実施することを発表した。

  • 「指静脈スマートチェックイン」 実証実験の実施概要

    「指静脈スマートチェックイン」 実証実験の実施概要

同実証実験は、北海道のゴルフ場「早来カントリー倶楽部」にて実施する。これまで同ゴルフ場では、受付時に毎回、利用者が手書きによる記帳を行っており、受付時間や新しい生活様式で推奨される非接触への対応が課題となっていた。

そこで今回、手書きで記帳していた利用者の個人情報と指静脈情報を、専用端末で初回登録すると、2回目以降は、指静脈認証端末へ指をかざすだけでチェックインすることができるシステムを導入し有効性を検証する。

  • 指静脈スマートチェックイン 利用の流れ

    指静脈スマートチェックイン 利用の流れ

また利用者に対して初回登録時と2回目以降の指静脈スマートチェックイン時にANAのマイルを含む各種ポイントを付与する。ポイントの付与により、新規利用者の獲得やリピート率の向上を狙う。

3社は今後、今回の共同実証実験を通じて、最新技術とポイントプラットフォームを融合した指静脈スマートチェックインの有用性を検証し事業化を目指すとのことだ。