KDDI、ローソン、menuの3社は6月27日、デリバリー事業拡大に向けた業務提携を結んだと発表した。

具体的には、KDDIが運用するサービス「auスマートパスプレミアム」の会員を対象にmenuのデリバリー特典を提供する。また、キャンペーンなどを通じて、ローソンが管理する「Ponta(ポンタ)」経済圏の活性化につなげる。さらにローソンの実店舗とmenuデリバリーの購買データによる購買行動分析に向けた協議も行っていくとのことだ。

KDDIとローソンは2019年12月に、ネットとリアルを融合した新たな消費体験の創造に向けた取り組みに合意。両社のアセットを組み合わせた連携を行ってきた。その提携の一環として今回新たにmenuと提携し、コンビニの新しい消費体験の1つであるデリバリー事業における連携を推進していくとのことだ。

3社は提携の第1弾として、auスマートパスプレミアム会員を対象にmenu内のローソンで利用可能な500円分割引クーポンを2022年7月から毎月提供していくとしている(終了日未定)。

  • 「auスマートパスプレミアム」からの注文手順

    「auスマートパスプレミアム」からの注文手順

KDDIとmenuは2021年6月1日に資本業務提携を開始、KDDIがmenuに出資し持分法適用関連会社としていたが、2022年5月20日、両社の提携関係のさらなる強化を目的に、KDDIはmenuが新たに発行する株式を取得した。