Googleの日本法人は6月13日、同社のブログで、中小企業向けにデジタルマーケティングのノウハウを包括的にまとめたウェブサイト「ビジネスのこれからを、ひらこう。」を公開し、デジタルスキルトレーニングの申し込み受付を開始したことを発表した。

  • 「ビジネスのこれからを、ひらこう。」サイトのイメージ

    「ビジネスのこれからを、ひらこう。」サイトのイメージ

同社は中小企業のビジネス拡大と日本経済の成長を支えるべく、デジタルスキルトレーニングを提供するプロジェクト「Grow with Google」の一環として中小企業向けコンテンツの強化を図ってきた。

同プログラムではこれまでに、EC(Electronic Commerce:電子商取引)ビジネスの効率的な活用方法を学ぶ「はじめてのeコマース」、イノベーションとは何かを紐解きつつマーケティングに関する文化やツールを解説する 「イノベーションを加速させるための第一歩」などを公開し、企業のデジタル化を支援している。

同社は今回、Grow with Googleに新たなトレーニング「ビジネスの拡大を加速させるための第一歩」を追加することも発表した。近年のユーザーや環境の変化を受けて重要性が増しているDX(デジタルトランスフォーメーション)の中でも、ビジネスに直結するデジタルマーケティングに特化したトレーニングだという。

  • 「ビジネスの拡大を加速させるための第一歩」サイトのイメージ

    「ビジネスの拡大を加速させるための第一歩」サイトのイメージ

トレーニング内では、Googleアナリティクスの活用による自社サイトの顧客行動の分析や、Googleビジネスプロフィールの活用による店舗集客の強化、Google広告を活用したECなどの販売チャネルの強化、YouTube動画の活用による自社のビジネスやサービスを効果的に届ける方法などを学べる。

また、Google広告を活用してコロナ禍でも商談件数を約10倍に伸ばした三栄電子や、自社ECとGoogle広告による顧客接点創出で月間のオンライン売上7倍を達成した井野屋など、デジタルマーケティングによって潜在顧客へのリーチに成功した企業の先進事例などを閲覧可能だ。