日本科学未来館のドーム型のプロジェクターで全天周映像が楽しめる「ドームシアター」では、小惑星探査機「はやぶさ2」とその開発に携わった人たちの姿を描いた作品「INHERIT(インヘリット)」が4月16日より公開されている。
同作品の監修は、はやぶさ2のミッションマネージャーを務めた宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所 准教授の吉川真氏。
同作品は、ドームシアターでは6年ぶりの新作となり、はやぶさ2ミッションをCGで再現しながら、アニメーションや、はやぶさ2プロジェクトマネージャーの津田雄一氏をはじめとしたはやぶさ2に携わった技術者へのインタビューなどで構成されている。
はやぶさ2のタッチダウンやクレーター生成といったミッションの各場面は、JAXAの協力のもと、この作品のために制作したものだという。
同作品には、声優として俳優の佐々木蔵之介氏、声優の櫻井孝宏氏、同じく声優の早見沙織氏などが起用されている。
全天周映像ならではの、はやぶさ2ミッションのCGの迫力はみどころの1つとなっている。
未来館の担当スタッフは、「この作品で描かれている技術者の情熱や経験を通じて、見た方が新しい挑戦に踏み出すきっかけになれば」と作品に込めた想いについて語ってくれた。
上映詳細
タイトル:「INHERIT~はやぶさ2・宙への夢と挑戦をのせて」(本編約30分)
公開日:2022年4月16日から
上映スケジュール:10:20~、11:20~、14:20~、15:20~
休館日:火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)
上映会場:日本科学未来館 6階 ドームシアター
鑑賞料:大人310円、18歳以下100円 ※常設展または特別展入館券とのセット販売のみ
観覧方法はこちら※事前予約制だが、残席がある場合に限り、当日窓口での購入も可
※高崎市少年科学館でも3月26日(土)より上映を開始している