Betanewsは12月7日(米国時間)、「Redesigned Notepad for Windows 11 now available to test」において、MicorsoftがWindows 11向けに再デザインされた新しい「メモ帳」アプリを公開したと伝えた。新しいメモ帳は、Windows InsiderプログラムのDevチャネル向けにリリースされており、同チャネルに参加しているユーザー向けに順次配信されているという。

新しいメモ帳では、角が丸いウィンドウや新たに追加されたデザイン素材であるMicaなど、Windows 11向けの新しい要素が反映されたUIになっている。デザイン面での大きな変更点としては、ダークモードがサポートされたことが挙げられている。ダークモードへの変更は、フォントなどと同様に設定画面で行うことができるという。

機能面の改善点としては、検索および置換機能が再設計されたことや、マルチレベルの取り消しがサポートされたことなどが挙げられている。

デザイン面・機能面で大規模な改良が行われている一方で、現時点ではまだ開発途中の段階であり、正式リリースまでに解消するべきさまざまな問題を抱えていることも指摘されている。そこには日本語IMEの使用に関連する問題も含まれているようだ。

Windows Insiderプログラムに参加してDevチャネルのWindows 11を使用することで、新しいメモ帳をいちはやく試すことができる。