芙蓉総合リースの連結子会社であるNOCアウトソーシング&コンサルティング(NOC)は6月29日、経理部門の完全テレワーク化を支援する「経理・請求書トータルソリューション」を、同日から提供開始することを発表した。

  • ソリューションイメージ

    ソリューションイメージ

「経理・請求書トータルソリューション」は、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)が提供するクラウド型請求書電子化サービス「BConnectionデジタルトレード」(以下 BConnection)と、NOCが提供する高速読取機およびAI-OCRを連携させたシステム、さらに経理分野のBPOに関するノウハウをサービス化した「電子化BPO」、「経理BPO」を組み合わせパッケージ化したもの。経理部門の完全テレワークを支援するBPOソリューションとしてNOCが提供する。

同ソリューションでは、紙・PDF・電子請求書の受け取りや開封・スキャン、スキャンしたデータの不備問い合わせ・経理のプロフェッショナルによる会計仕訳・仕訳したデータの会計システムへの投入や入力など、経理部門における一連の業務を一気通貫で請け負うことが可能。「BConnection」は、請求データの蓄積やNOCの請求データ不備問い合わせ業務を支援する機能、および会計システムに投入された請求データを買い手が内容確認・承認する機能を提供し、NOCの業務をサポートするという。

NOCとNTT Comは今後、テレワークの推進による生産性向上や業務のデジタル化、ペーパーレス化などを求める経理部門に対し、同ソリューションの提案を進めていくとしている。また、同ソリューションを継続的に改善することで品質の向上を目指すとともに、経理部門の完全テレワーク化に向け支援内容の拡充を進めていくということだ。