ICT総研は7月29日、2020年度 SNS利用動向に関する調査結果をまとめ、同社Webサイト上で公開した。

日本国内におけるSNSの利用者(アクティブユーザー)は年々増加し、2020年末には7,975万人に達する見込みだという。2019年末の国内ネットユーザーの78.2%にあたる7,786万人であったが、2020年の年間純増者数は189万人となる見込みで、利用者は1カ月平均で約16万人の増加を続けているという。

  • 日本におけるSNSの利用者数

    日本におけるSNSの利用者数

SNS利用者は以前は若年層が多かったが、40代以上にも拡大しており、登録者数・利用者数ともに増加傾向が見られ、このまま普及が進めば2022年末には利用者数は8,241万人、ネットユーザー全体に占める利用率は83.3%に達する見通しだとしている。

  • 主なSNSの利用率

    主なSNSの利用率

2020年7月に実施したアンケート調査では、8割以上が「人とのコミュニケーション」を行う目的でSNSや通話・メールアプリを利用していると回答したという。

サービスの利用率が最も高かったのはLINEで77.4%、次いでTwitter(38.5%)、Instagram(35.7%)、YouTube(23.2%)、Facebook(21.7%)、TikTok(8.1%)、Skype(7.1%)となった。昨年との比較では、TikTokの利用率が増加、Instagramの利用率はほぼ横ばい、LINE、Twitter、YouTube、Facebook、Skypeの利用率は減少しているという。

  • 主なSNSの利用満足度

    主なSNSの利用満足度

主なSNSの利用者満足度では、1位がInstagram(81.2ポイント)、2位がYouTube(80.8ポイント)。次いで3位のLINEは、TikTok、Twitter、Facebookという順位となった。

  • SNSの利用時間の変化(1年前との比較)

    SNSの利用時間の変化(1年前との比較)

SNSの利用時間について1年前との比較をしたところ、LINEユーザーのうち42%が利用時間が増えた(「増えた」「どちらかと言えば増えた」の合計)と回答。YouTubeユーザーは65%、Instagramユーザーのうち53%、Twitterユーザーのうち53%が増えたと回答している。

最近の利用傾向として、LINE、Twitter、YouTube、Instagramはスマホ普及増加とともに利用者数・利用時間が増えているのに対し、パソコンでの利用者が多かったFacebookは利用時間もそれほど伸びていない傾向が見られるという。また、1日に1時間以上SNSを利用する人の割合は、YouTubeが70.7%、Instagramが54.5%、Twitterが53.1%、Facebookが41%、LINEが33.6%となっている。

「SNSを利用する理由」については、「知人の近況を知りたい」が最多で43%、次いで「人とつながっていたい」(33%)、「自分の近況を知ってもらいたい」(24%)、「写真などの投稿を見てもらいたい」(23%)などとなったほか、「仕事やビジネスで連絡を取りたい」という回答も20%と、実用的な場としても利用されているという。

「『いいね』などのリアクションが欲しい」(17%)といった自己アピールを行いたい心理もSNS普及の一因となっているほか、「仲間外れにされたくない」(5%)といった理由もあり、割合は少ないもののSNSを利用しない場合の不安も生じているようだと分析している。

また、1日1回以上投稿する人は、Twitterユーザーが54.2%、LINEユーザーが50.8%、Facebookが49.6%と高めとなった。

SNSはコミュニケーションツールとして活用するものや、動画・写真の閲覧を主目的とするもの、写真映えのする投稿を目的とするものなどに分かれ始めており、今後も用途や目的に合わせてSNSを使い分けるユーザーが増えていくことが想定されるとしている。