NECは3月28日、「NEC名古屋データセンターと「NEC神戸データセンター(二期棟)」を開設し、2019年4月1日からサービスを提供すると発表した。

新データセンターは、顧客の事業継続性向上やITシステム運用の効率化に加え、NECや他社のクラウドサービスとの連携による最適なシステム環境を実現する。

NEC名古屋データセンターは、名古屋駅から15分以内でアクセスできる都市型データセンター。免震構造の建屋や異なる変電所からの2系統受電、72時間無給油連続運転が可能な自家用発電機を備えている。

同データセンターはNEC Cloud IaaSを仮想的に同一セグメントでLAN接続可能なネットワークサービスを提供し、NEC神奈川・神戸データセンターで提供しているクラウド・ハウジングのハイブリッド環境を仮想的に実現する。

  • NEC名古屋データセンターの外観

NEC神戸データセンターは、西日本のフラグシップデータセンターとして西日本エリアでの需要拡大に対応するため、二期棟を新設した。二期棟では、一期棟に比べて約2倍の電力容量を実装しているほか、高密度・大型ラックの持込みや個別のセキュリティ・運用要件に柔軟に対応し、需要が増すクラウド提供事業者のサービス拠点としての活用も支援する。

  • NEC神戸データセンター(二期棟)の外観

新データセンターでは、新たな取り組みとして、顔認証技術を活用して入館システムの自動化するとともに、従来の監視カメラの映像を活用した行動検知システムに加え、光ケーブル侵入センシング技術を活用し、敷地や建屋内への侵入検知を行う。