セブン&アイ・ホールディングスは、グループのネットショッピングサイト「オムニ7」において、AIとフリックショッピング機能を加えたVRショッピングサイト「VALENTINE PARADISE VR」を10日、オープンした。

  • 「VALENTINE PARADISE VR」(PC画面)

    「VALENTINE PARADISE VR」(PC画面)

「VALENTINE PARADISE VR」は、約400種類の商品が購入できるバレンタインデーショップでAIキャラクターの"トーフ"くんが、コンシュルジュを務めるオムニ7の新たな仕組み。VR空間を移動しながら、スター・ウォーズ R2-D2缶のようなキャラクター商品や帝国ホテル・リーガロイヤルホテルの格調高いチョコレート、イラストレーター宮崎一人さんの"猫"をテーマにしたゴンチャロフなどところ狭しと並ぶ普段は目にすることのない数々のバレンテインデー商品がまとめて見られる。実際の店舗さながら、遠くからでも目に留まるパッケージを手に取ってその内容を吟味し、購入することができる。

  • VR空間に陳列される商品を選ぶと詳細が表示される

    VR空間に陳列される商品を選ぶと詳細が表示される

また再生中の動画にはダイレクトにフリック操作で商品購入に移動できる"フリックショッピング"機能も搭載している。同機能は、再生中の動画上でフリックすることで商品購入がスムーズに行える。商品の魅力を強く伝えられる動画から実際の商品購入までの工程を短くすることで購入機会を広げられるよう同社が8月に新たな試みとして運用していたものだ。

なお、AIキャラクターにはトランスコスモスとBEDORE社が提供する「BEDORE」、フリックショッピングにはエスキュービズムとパロニムが提供する「TIG Commerce」、VRシステムにはエスキュービズムのVRコマース機能が活用されている。「VALENTINE PARADISE VR」は2月10日の23時59分にまでの期間限定での開設となる