丸紅情報システムズ(以下、MSYS)は、Hmcomm(エイチエムコム)のコールセンター向けAI音声テキスト化ソリューション「VContact」の販売を開始することを発表した。

VContactは、産業技術総合研究所(産総研)の先端技術をもとに構築されたAI音声認識エンジン「KALDI」を搭載し、WEBデータの自動取り込みや社内システムからの用語採録など、独自の自動学習による認識精度の改善、新語対応を実現した音声テキスト化ソリューション。

コールセンターに導入することで、オペレータとサービス利用者の通話を全文テキスト変換し、通話中のキーワードに応じたFAQをオペレータ画面に表示し、通話終了後に通話記録を要約するなど、コールセンターのオペレータ業務削減を実現する。

また、MSYSの既存取り扱い製品であるコールセンターシステムなどの製品およびサービスと組み合わせて、顧客へ提案、提供することが可能となるという。

なお、MSYSは、従来のビジネスに加えて顧客のビジネス変革を全面的に支援するTrusted Adviserとして、さまざまな企業とパートナー関係を構築している。今回、顧客のITデザイン全体を策定している一環でVContactに着目し、Hmcommと代理店契約を締結したということだ。