アフレルは、同社の発売した新しいテキスト「はじめてのロボコンにチャレンジ」を用いた中学・高校向けのワークショップを全国で展開すると発表した。2018年夏のWRO Japan公認予選会への出場を目指した内容となっている。

  • はじめてのロボコンにチャレンジ ワークショップ

    はじめてのロボコンにチャレンジ ワークショップ

同ワークショップは、ロボットコンテストWRO Japanのレギュラーカテゴリーミドル競技参加を目指す中学・高校の先生方や生徒を対象としたもの。初めてロボコンにチャレンジする時の「何から始めていいか分からない」、「どんなことを学ぶ必要があるか知りたい」といった不安や疑問を解消するためのワークショップとなっている。具体的には、教育版レゴ マインドストーム EV3の基本的な使い方を体験した後、WRO Japanミドル競技で必要な、ライントレースをする、色を見分ける、物をつかむといった技術要素を学び、課題攻略のポイントを習得していくという。

使用教材は、教育版レゴ マインドストーム EV3、教育版EV3ソフトウェア、テキスト「はじめてのロボコンにチャレンジ」、ミドルトレーニングコース(A0サイズ)。開催日時は東京(東京都立足立工業高等学校)が6月23日・7月14日、石川(石川工業高等専門学校)が6月30日、岡山(岡山情報ビジネス学院)が7月8日で、いずれも時間は10:00~15:00。対象は、中学校および高校の先生・生徒で、生徒は1校3名まで(企業、塾関係、個人は対象外)。参加費は無料で、申し込みはワークショップページの申し込みフォームからとなっている。