KDDIは11月8日から、WAKONX(ワコンクロス)を構成するアセットとして、グループ会社であるアルティウスリンクのノウハウを活用し、Microsoft 365のヘルプデスクをアウトソースできるサービス「Microsoft 365ヘルプデスク」の提供を開始する。

これにより、Microsoft 365アプリケーションの使い方からトラブルシューティングなどのテクニカルな問い合わせまで対応可能となり、社内システムの運用や保守などを担う情報システム部門の負担軽減を支援する。アルティウスリンクが持つMicrosoft 365サポートノウハウにより、回答までの時間を短縮することで、ユーザーのデジタルビジネス推進のの加速に寄与するとのことだ。

  • Microsoft 365ヘルプデスクのサービス概要

    Microsoft 365ヘルプデスクのサービス概要

サービス内容

問い合わせ窓口では、Microsoft 365アプリケーションの使い方や仕様などの問い合わせに回答。必要に応じてトラブルシューティングや検証を実施し、解決策を案内する。

オプションの作業代行では、定型フォームを基に従業員の採用や人事異動に伴うユーザー追加やグループ変更などの作業を代行する。また、アップデート情報提供では、日々公開されるMicrosoft 365のアップデート情報やその利用方法について、ユーザーの利用ライセンスに合わせてキュレーションし定期的に配信する。