東北大学は2月22日、東北大学 金属材料研究所計算材料学センターが2018年度より運用を開始する新しいスーパーコンピューティングシステム(スパコン)の愛称を募集すると発表した。

今回、導入される新スパコンは、エネルギー問題を解決するための材料技術の創製や、日本の国際競争力を強化するデバイス・エレクトロニクス材料の開発に活用されることを予定している。

応募の規定としては、愛称は「英単語や英文の略称」での応募であり、日本語和文での応募は不可。同大では、「発音しやすく、新しいスーパーコンピューティングシステムに期待されている効果や特徴などのイメージが伝わりやすい愛称の発案をお願いしたい」とコメントしている。

また、参加資格は国内在住であれば、特になく、応募締め切りは2018年3月7日12時必着としている。応募方法は専用の応募フォームにアクセス、必須項目を入力しての応募となる。

選考方法は、同大が設置した愛称選考委員会が作品の選考を行い、優秀作品1件を決定するというものとなっている。結果については、締切日より2~3週間後をめどに、採用者に直接連絡が届くという。

なお、採用された著作権は、東北大学 金属材料研究所に帰属する代わりに、採用者には愛称の提案と著作権譲渡金として5万円が支払われるという(別途、著作権譲渡に関する契約書の取り交わしを行うことが予定されているとのこと)。

応募にあたっての注意事項は以下のとおり(原文ママ)

  1. 採用された愛称は、必要に応じて修正を加えることがあります。
  2. 応募作品について第三者と問題・紛争が起きた場合、応募者自身の責任で解決するものとし、東北大学 金属材料研究所 計算材料学センターは一切責任を負いません。その場合、採用を決定した後でも採用を取り消すことがあります。
  3. 未成年者は保護者の同意のもと、ご応募ください。応募作品が採用された場合、著作権譲渡等の契約手続きは保護者の方と行います。
  4. ご応募いただきました書類等の個人情報は、本公募以外の目的には使用致しません。