NTTドコモは1月15日、1月19日から2月28日まで、スマートフォンアプリを活用し、賞味期限・消費期限が近くなった食品を購入した消費者にポイントを付与することで、食品ロスを減らす仕組み「EcoBuy」の有効性について実証実験すると発表した。

同実証実験は、東京都環境局資源循環推進部計画課が公募した「持続可能な資源利用に向けたモデル事業」の一環として、東京都中央区の「miniピアゴ入船1丁目店」行われる。

実証実験では、消費者は、EcoBuyアプリを通じてカメラ撮影されたレシート、賞味期限・消費期限を使い、対象商品を購入したことをシステムにアップロードする。

その内容をポイントセンターで確認し、条件に合致している場合はインセンティブとしてポイントを消費者に付与する。ポイントは定価の約20%相当が付与される。

  • 消費者の利用イメージ

実証実験期間中、消費者が登録した賞味期限・消費期限情報を基に、その期限が一定期間近づいたタイミングで通知を行う。その際、 対象食品 が完食していた場合はサンキューメッセージを、飲食前の場合は購入した食品で作ることが可能なレシピを提案して消費を促進する。

  • 消費の促進のイメージ