JSOLは2月12日、オムニチャネル・ソリューションの一環として、オムニチャネルやデジタルマーケティングに対応した統合マーケティングソリューションの提供を開始すると発表した。

具体的には、IBMが提供する顧客エンゲージメントの向上を支援するプラットフォーム「IBM ExperienceOne」の「IBM Campaign」や「IBM Silverpop」などを活用し、従来のマーケティング分析から最新のデジタルマーケティングまで統合的かつ効率的に実践するためのソリューションが提供される。

ラインアップは「DBマーケティングソリューション」「デジタルマーケティングソリューション」「マーケティング分析クラウドソリューション」の3つに大別できる。

オムニチャネル統合マーケティングソリューションの概要

DBマーケティングソリューションは、顧客の企業風土や情報活用成熟度に適したマーケティング業務のプロセス改善や、BIツールの活用支援など、分析レポートや統計・マイニング手法のテンプレート提供に加えて、情報活用サイクルを意識したマーケティング業務プロセス全体の設計などを行うサービスを提供する。

デジタルマーケティングソリューションは、顧客が所有するオンラインデータ、オフラインデータ、さらにソーシャルメディアなどを統合分析することで、カスタマージャーニーを明らかにし、One to Oneのコミュニケーション設計を行うためのソリューションを提供する。

マーケティング分析クラウドソリューションは、小売り・流通業の経営課題に対応して、POSデータに代表される構造化データとSNSなどの非構造化データを融合した独自の分析モデルを開発し、小売り・流通業のマーケティング課題を解決するソリューションを提供する。