富士通エフサスは12月10日、神奈川工科大学にシンクライアント環境を導入し、学生の個人所有PCをBYOD利用することで、学生にとって使い勝手がよく運用管理の負荷が低い情報教育システムの構築を実現したと発表した。

神奈川工科大学のシンクライアント環境 システム概要

神奈川工科大学は、実践的なITエンジニアの育成に向け、Windows7やWindows8、LinuxといったマルチOS環境で講義を行う。その際使用する開発環境やアプリケーションは、バージョンアップなどで最新のものに更新する一方、サーバーやPCといったハードウェア資産は削減が求められていたという。

同課題を解決するため、富士通エフサスは、プライベートクラウド環境に加え、学生の個人所有個人PCからアクセス可能なシンクライアントシステムを提案。映像やCGなど、特殊なグラフィックボードを必要とする講義には、据え置き型のハイスペックなPCを導入し、シンクライアントとハイスペックPCのハイブリッドな講義環境を構築する。

これにより大学では、教室や設備に依存しない新たな教育環境の基盤を実現。今後、遠隔授業を始めとするさまざまな取り組みが可能となるほか、常駐型運用サービスによるシステムの運用負荷の軽減や、ハードウェアの部品交換からソフトウェアトラブル、仮想マスタの更新までの窓口統合、仮想化技術によるシステムの持続性・拡張性の向上などを可能とした。