伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)は12月4日、ソニックスと販売代理店契約を締結し、モバイル端末実機を用意することなく、開発したアプリケーションをWebブラウザ上でテストすることができるクラウドサービス「Scirocco Cloud」の提供を開始した。

Scirocco Cloudのサービス概要

同サービスは、通信事業者やOTT事業者など、自社でモバイルコンテンツを作成し、モバイル端末の実機を用いてテスト・運用を行っているユーザーを中心に販売し、保守サービスを提供する。価格は5IDで月額22万5,000円、初回契約の3か月間は3IDで月額9万8,000円である。

Scirocco Cloudは、アプリケーションテストの自動化を行うためのテストシナリオを作成し、用意したテストシナリオを複数のデバイスで実行する。最大50台の並列テストが可能で、開発時のテスト工程において、これまで実機で実施していた従来のテスト期間を3分の2以下に削減することができる。

Webブラウザからクラウド上のAndroid端末をリモート操作してテストを行うため、モバイル端末実機を手元に用意する必要がなく、端末コストを削減する効果が得られる。手作業ではなく、テストシナリオによる自動化で作業の効率化を図ることもできる。また、アプリケーションテストを自動で行うことで人為的ミスが減少し、テスト品質の向上も期待できる。