コクヨS&Tは5月28日、指輪のように指につけてPCのスライドページの送り・戻しができ、両手を自由に使ったプレゼンテーションが可能な「フィンガープレゼンター<kokuyoseki>」を、6月12日から発売すると発表した。価格はオープン。

「フィンガープレゼンター」の使用例。左が指に装着してスライドのページ送り・戻し、右はレーザーポインターに装着

「フィンガープレゼンター」は、PCスライドのページ送り機能に特化したワイヤレスの指輪型プレゼンツールで、指に装着することで両手を自由に使えうことができる。

使用例として、同製品でスライドのページを送りつつ、もう片方の手で指示棒やレーザーポインターを使って説明することができ、また、照射機能のみのペンタイプのレーザーポインターに装着できるので、ユーザーが現在使用しているポインターをスライドページ送り機能がついた高機能タイプへアップグレードできる。

指輪のように指に装着するタイプなので、両手が自由に使え、スマートにプレゼンテーションが進行できる。

主な仕様として、本体寸法はW32×D32×H×32mm、受話器寸法はW26×D17×H5.5mm。本体重量は約12g(電池含む)で、受信可能距離は半径約15m、取り付け可能なペンタイプレーザーポインターの適合サイズは本体軸径φ13~14.6mm、かつ装着するスペースが32mm以上あるものとなっている。