東洋ゴム工業は2月22日、同社のタイヤ事業において北米で展開しているNitto Tire U.S.A. Inc.のFacebookファンページ登録者数が300万人を突破したことを発表した。今回発表された登録者数は東洋ゴム工業の調査により算出されたもので、2月19日時点の数字となっている。

Nitto Tire U.S.A. Inc.は北米でNitto(ニットー)ブランドを展開する企業。同社のFacebookファンページ登録者数は2012年10月に200万人を突破し、今回、約4ヵ月で純増ユーザー数が100万人を超えた。

自動車産業界 ブランド別Facebookファンページランキング(発表資料より)

同社調べの数字ではあるが、Facebookファンページの登録者数300万人超は、タイヤブランドとしては世界トップ、自動車産業全体では第11位に位置するという。

また、NittoのFacebookページは他の自動車ブランドに比べ、「いいね!」やコメントなどによるユーザーからの反応の割合(エンゲージメント率)が非常に高いのが特徴だという。Nittoのエンゲージメント率は10%。

なお、自動車ブランドのなかでFacebookファンページ登録者数が最も多いのはBMWで1273万4617人。エンゲージメント率は4%となっている。