こんにちは、SMMLabの小川です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

日産ソーシャルメディアプロジェクト”にっちゃん”第1弾スタート。「2.3万円」で、あなたの企画をお買い上げします!

URL:http://social.nissan.co.jp/ARTICLE/20120712_001/

企業名:日産自動車株式会社

利用メディア(ツール):Facebook

実施期間:2012年7月~

日産は、ソーシャルメディアプロジェクト「にっちゃん」の企画第1弾をスタートしました。プロジェクト編集長に、放送作家の鈴木おさむ氏を起用、募集テーマは「あなたが日産のことをもっと好きになる、ワクワク企画~こんな日産だったら、クルマを買う!~」。Facebookアプリからもアイデアを投稿することが可能。投稿された企画を、鈴木おさむ編集長率いるにっちゃんスタッフ一同が審査し、採用された場合は『2.3万円(2万3千円)』でお買い上げするというもの。自分のアイディアが日産の正式プロジェクトになるかもしれない?!ワクワク企画、声がたくさん集まりそうですね。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン「タイムトラベル実験研究員採用試験」全問正解者1名に100万円をプレゼント!

URL:http://www.jp.playstation.com/psvita/special/timetravelers/

企業名:株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

利用メディア(ツール):Twitter、Facebook

実施期間:2012年7月~

ソニー・コンピュータエンタテインメントは、ゲーム「タイムトラベラーズ」の発売記念キャンペーン「タイムトラベル実験研究員採用試験」を実施しています。ゲームに登場する「帝都大学」の研究員採用試験にチャレンジするというもので、Twitter、Facebookアカウントで参加可能。試験問題は「リアル脱出ゲーム」を手がけたSCRAP加藤隆生氏が考案したそう。全問正解者の中から抽選で1名に、研究助成金として100万円がプレゼントされるとのこと。

クラシエフーズ「FRISKエール」ゲームをクリアすると友達に「メッセージ+スペシャルパッケージ付きFRISK」をプレゼント!先着5,000名!

URL:https://www.facebook.com/FRISK.jp?sk=app_356976001041069

企業名:クラシエフーズ株式会社

利用メディア(ツール):Facebook

実施期間:2012年7月~

クラシエフーズは、Facebookゲームアプリ「FRISKエール」によるキャンペーンを実施しています。ゲームをクリアすると、選んだ友達に応援メッセージとFRISKを届けてくれるというもの。友達には、メッセージとともに送付先などを入力するURLが届き、登録すると、後日「スペシャルパッケージ付きフリスク」の入った「FRISKオリジナルレター」が家に届けられるそう。先着5,000名限定で、現在既に1,300を超すエールが送られています。

「アフラックダック握手会キャンペーン」をFacebookで実施。毎日参加可能!

URL:https://www.facebook.com/aflac.co.jp/app_411192982264596

企業名:アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)

利用メディア(ツール):Facebook

実施期間:2012年7月~

アフラックはFacebookで「アフラックダック握手会キャンペーン」を実施しています。アフラックダックと握手すると同時に抽選に参加でき、結果はその場でわかる仕組み。アフラックダックと握手した画像はシェアも可能だそう。握手会には毎日参加可能な点や、賞品として「ヘルシオ」、空気清浄機のほか、200名に「鳴くダック(おなかを押すとアフラック!と鳴くぬいぐるみ)」も用意されており、ファンにはたまらない企画ですね。

ミサワホーム展示場にてチェックインキャンペーン。展示場のお気に入りの場所の写真投稿で全員プレゼントも!

URL:https://www.facebook.com/misawaFAN?sk=app_196266070409836

企業名:ミサワホーム株式会社

利用メディア(ツール):Facebook(チェックイン)

実施期間:2012年7月~

ミサワホームは、全国の展示場にてチェックインキャンペーンを実施しています。チェックインをすると抽選に参加でき、50名に「ダイソンエアマルチプライアー」がプレゼントされるそう。なお、展示場の中で気に入った場所をカメラで撮って投稿すると、もれなく「JTBバリューギフトCocozo500円分」を全員にプレゼントするとのこと。

プロント “ノミニケーション”の復権を目指す「プロン党」が乾杯の写真を募集。党員限定の“ごひいき”が受けられる「プロン党Edyカード」が当たる!

URL:https://www.facebook.com/pronto.jp/app_196266070409836

企業名:株式会社プロントコーポレーション

利用メディア(ツール):Facebook

実施期間:2012年7月~

プロントは、「プロン党」のフォトコンテストをFacebookで実施しています。乾杯している写真を投稿すると、10,000円分の「プロン党Edyカード」が10名に当たるそう。このカードは全国のプロントで使え、昼夜いつでもドリンクが10%OFFになるほか、ハイボールやワインのサイズアップなど党員限定の“ごひいき”が受けられるとのこと。初代党首に杉村泰蔵氏を起用、日本の”ノミニケーション”の復権を目指して「カンパイが世界を変える。」と題しています。

「acureで毎日ハレの日キャンペーン」5ポイント集めてゲームに参加、毎日4人に当たる!Twitterでもう1回チャレンジ!

URL:https://acurecp.net/users/login

企業名:株式会社JR東日本ウォータービジネス

利用メディア(ツール):Twitter

実施期間:2012年7月~

エキナカ飲料自販機「acure」にて、「《夏期》acureで毎日ハレの日キャンペーン」がスタートしました。期間中に対象商品を購入し、シリアル番号をマイページに登録後5ポイント集めると、抽選ゲームに参加可能。Twitterでつぶやけば、さらにもう1回チャレンジできるそう。期間終了まで毎日4名、総計248名に「コールマンパーソナルランタン&充電キットが当たるそう。尚、外れても50ポイント貯めて10万円相当の豪華賞品に応募できるWチャンスポイントを、年間を通じて貯められるとのこと。

“Instagram”の写真をステッカーにできる「Pripic」リリース記念!無料クーポンプレゼントキャンペーン実施。

URL:http://pripic.com/campaign

企業名:株式会社クロスリアル

利用メディア(ツール):Twitter

実施期間:2012年7月~

Instagramの写真を簡単にステッカーに出来るWebサービス「Pripic」のリリース記念として、「無料クーポンプレゼントキャンペーン」を実施しています。Twitterアカウントをフォローしてツイートすると応募完了。抽選で10名に、Instagramの写真からオリジナルステッカーを作成できる「Pripic」(¥1,980)を無料で利用できるクーポンをプレゼントするとのこと。今後、SNSのコンテンツを利用したサービスや、コンテンツを商品化する動きが増えていきそうですね。

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