ヤフーは7月13日の地図スタッフブログで、2012年上半期に話題になった施設のランキングを発表した。ランキングはYahoo! JAPANの検索数をもとに作成されている。

発表内容によると、1位は5月22日にオープンした「東京スカイツリー」で、2位は4月13日オープンの「三井アウトレットパーク木更津」、3位は4月26日オープンの「渋谷ヒカリエ」。東京スカイツリーの検索数は2位以下を大きく引き離しており、「東京ソラマチ」や「すみだ水族館」など東京スカイツリータウンの施設も話題を集めたという。

Yahoo!ロコ 地図の東京スカイツリー

また、4位は4月14日に開通した「新東名高速道路 御殿場JCT~三ヶ日JCT」で、5位は3月14日にオープンした「京都水族館」、6位は「ダイバーシティ東京」、7位は「東京ゲートブリッジ(東京港臨海道路)」、8位は「IKEA福岡新宮」、9位は「丸の内タニタ食堂」、10位は「ガンダムフロント東京」となっている。

4位に新東名高速道路、7位に東京ゲートブリッジと2つの道路がランクインしており、同ブログでは「通常では道路の検索はなかなか伸びないものなのですが、やはりこの2件に関しては注目度が高く、別格だったようです」とコメントしている。

ブログでは50位までのランキングが発表されており、ランクインしている施設はすべてYahoo!ロコ 地図で検索可能だという。