NTTコミュニケーションズは3月7日、スマートフォン上で050IP電話を利用可能なサービス「050 plus」のラインアップを強化し、法人向けに機能を拡充した「050 plus for Biz」を提供開始すると発表した。

NTTコミュニケーションズの法人向けサービス

同サービスでは、「050 plus for Biz」間に加え、「ひかりライン」、同社の050IP電話サービスや提携プロバイダ(270事業者、300万契約以上)の050IP電話への通話が24時間無料になるため、オフィスや取引先との無料通話が実現される。一般加入電話や携帯電話への通話も割引料金で利用が可能なほか、海外から日本へ発信した場合も、通話料金は日本国内で同サービスを利用した場合と同料金になる。

同社では、同サービスを導入前の通話料と比べて、7割程度削減できるとしている。

法人向けということで、複数IDの契約をまとめて受けて料金を一括請求するほか、「誰が・いつ・どれくらい利用したのかをWebで確認できる通話明細機能」「外出先でも内線番号で通話できる機能」、「話中時に指定の番号に転送する機能」などを提供する。

専用アプリをインストールすることで、社員個人のスマートフォン1台でビジネス用の同サービスとプライベート用(090/080の携帯電話)の使い分けが可能なため、同社ではBYOD(Bring Your Own Device)が実現できるとしている。

料金は、1番号当たりの初期費用が1,050円、月額基本料が525円となっている。通話料金は、通話先によって異なる。

「050 plus for Biz」によるBYODの実現