Evernoteは6月9日、Appleが提供するiPad2向けアクセサリ「iPad Smart Cover」を活用したEvernoteアプリケーション「Evernote Peek」の提供を開始すると発表した。

iPad Smart Coverは、磁力で画面に張り付くiPad2向けの保護カバーで、カバーを閉じると自動的にiPad2がスリープ状態になり、開くとスリープから復帰するといった特徴がある。縦4枚に折りたため、iPad2の画面を部分的に隠すことも可能。さらには、iPad2のスタンドとしても機能する。

Evernote Peekは、そのiPad Smart Coverの特性を利用した教育アプリケーション。画面下方4分の1に問題が表示され、その上に回答が記載されるため、カバーをめくって覗く(Peek)だけで答えが確認できる。また、カバーを閉じて再度開くと次の問題/回答が表示される仕様で、書籍のように問題を次々と進められるという。

Evernote Peek

問題と回答はEvernoteのノートで作成できるようになっている。ノートのタイトルが問題になり、ノート本文が答えになる。Evernoteのブログには、「タイトルを50文字(半角)程度、本文を250文字(半角)程度にすると見栄えがよくなる」との説明もある。

Evernote Peekは、App Storeにて無料で配布されている。