自分たちのラジオCMを発表する三成チーム(手前)と萩原チーム(奥)の様子

ソフトバンクモバイルのCM「ホワイト家族 24 予想外な家族篇」などで知られるCMプランナー・澤本嘉光氏が品川女子学院で、広告制作のコツについての講演を行ったことは既報のとおりだが、同学院ではそのまとめとして、中央酪農会議「牛乳に相談だ。」キャンペーンの広告制作を行った。今回、その中で制作されたラジオCMが実際のCMとしてニッポン放送にて放送されることが決定した。

制作した広告の種類はテレビCM、ラジオCM、雑誌広告、プロモーションツール、ポスターの全5種類。広告制作は、生徒たちがクラスで班ごとに分かれ、各班が1種類の広告について行った。審査は、CMプランナー・澤本氏をはじめとする専門家が行い、最優秀作品は、A組1班三成チームのラジオCM「宇宙人編」とB組5班萩原チームのラジオCM「婚約牛乳編」の2作品に決定した。また優秀作品として、テレビCM部門1作品、雑誌広告部門1作品、プロモーションツール部門5作品、ポスター部門5作品が選出された。審査を行った澤本氏は、作品について「こんなに上手くできるとは思わなかった。ポスターは5本に(絞る)と決めていたが、最初は10本選んでしまった」と高評価した。

最優秀作品であるラジオCMは、来年からニッポン放送にて中央酪農会議「牛乳に相談だ。」シリーズの公式CMとして放送されることが決定したほか、ポスター部門の優秀作品の一部が、来年から京急北品川駅や、北品川商店街に掲出されるとのことだ。放送が決定しているラジオCM作品と京急北品川駅などに掲出予定(一部)のポスター作品は以下の通り。

放送が決定したラジオCMのシナリオ

宇宙人編
制作:A組1班三成チーム

婚約牛乳編
制作:B組5班萩原チーム

ポスター部門の優秀作品の一部

制作:A組3班北畠チーム

制作:E組3班本田チーム

制作:C組4班高橋チーム

制作:D組3班井上チーム