ここではBtoBマーケティングに適したMAツール13製品を取り上げ、「①顧客情報管理」「②1on1コミュニケーション」「③レポーティング」のどの分野に長けた製品なのかを交えながら紹介していく。

チャネルを跨いだキャンペーン展開に強い
「Adobe Campaign」

Adobe Campaignは、Web、Eメール、ソーシャルメディア、モバイルなどのオンラインチャネルと、コールセンター、ダイレクトメール、POS端末などのオフラインチャネルを含む、オムニチャネルでのマーケティングを自動化することで、より効率的な顧客とのOne to One コミュニケーションを実現するソフトウェアだ。一人ひとりに応じてパーソナライズされたクロスチャネル キャンペーンを展開したい場合におすすめしたい。

Adobe Campaign/アドビ システムズ株式会社
(利用料金 要問合せ)
Adobe Campaign
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 オンプレミス、クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 関東地方、中部地方、関西地方
こんな企業におすすめ チャネルを跨いで、パーソナライズされたキャンペーンを設計、実行したい企業

活用を支援するサポート:
デジタルマーケティングとアーキテクチャの専門家が、実装から戦略的なアドバイスサービス、プログラム管理まで幅広くサポート。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

購買意欲の高い見込み顧客との接点を生み出す
「List Finder」

インターネット時代の今、従来BtoB領域において重視されてきた対面接点だけでは、顧客の検討タイミングが掴みにくくなっている。限られた営業リソースの中で成果を最大化する。そこに必要な「購買意欲の高い見込み顧客のみに営業が接触できる仕組みづくり」を支援するのが、List Finderだ。容易にキャンペーン案内ができるメール配信など、見込み客の購買意欲を高めるための機能が充実している。

List Finder/株式会社イノベーション
(利用料金 初期費10万円 月額3.98万円~)
List Finder
分類 ②1on1コミュニケーションが特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル あり(※20日間)
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ 大量の名刺・休眠顧客からリードを創出したい営業部門、マーケティング担当者

活用を支援するサポート:
導入後6ヶ月間、専任の活用コンサルタントが運用・定着を支援。電話での質問もカスタマーサポートが対応。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

1,000社以上が導入するナーチャリングツール
「サスケ」

サスケは1,000社以上が導入しているリードナーチャリングに特化したMAツールだ。特にリードデータのマネジメントに強く、一元管理により効果的なインサイドセールスに取り組むことが可能となる。「データ・アナリティクス」「アナログデータの電子化」「リードデータ専用DB管理」「インサイドセールス、MA機能」など、リードナーチャリングの土台となるデータマネジメントとアプローチ施策をトータルでカバーする各種機能が充実している。

クラウドサービスサスケ/株式会社インターパーク
(利用料金 初期費15万円 月額4万円)
サスケ
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル あり(※30日間)
サポートエリア 関東地方
こんな企業におすすめ リードデータをしっかり管理したい、インサイドセールスで結果を出したい企業

活用を支援するサポート:
- 専任のコンサルタントが活用をサポート。
- ユーザー向けセミナーを毎月開催。
- フリ―ダイヤルのサポートデスクを用意。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

匿名客に対する1on1マーケティング機能を実装
「SATORI」

マーケティング活動では、見込み客である「実名客」に対するアプローチにくわえ、匿名客に対してアプローチを段階的に行う「アンノウンマーケティング(UM)」も非常に重要となる。「匿名客」であっても、一人ひとりで購買意欲は異なる。仮にそれが把握できれば、効果的なアプローチが可能になるのだ。SATORIは、この「匿名客」に対する1on1マーケティング機能を実装したMAツールだ。

SATORI/SATORI株式会社
(利用料金 初期費10万円 月額10万円)
SATORI
分類 ②1on1コミュニケーションが特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル あり(※30日間)
サポートエリア 関東地方
こんな企業におすすめ 1~2名の小さなチームで成果を出したい企業

活用を支援するサポート:
カスタマーサポートが手厚く、何回でも同社何名様でも参加可能な利活用セミナーを毎週開催(要予約)。ユーザー会やご利用者様同士のコミュニティも活発で、活用ノウハウが豊富。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

感情に合わせた段階的なマーケティングが可能
「MAJIN」

収益につながる顧客像を特定してその顧客を優先的に集めること、そして顧客属性・行動履歴に合わせた個別アプローチを自動化して購買意欲を高めていくことが、MAには求められる。MAJINでは一人ひとりの感情に合わせた段階的なマーケティングコミュニケーションが可能。高い利便性を持つ管理画面のもと、パーソナライズされた効果的なコンテンツを配信することで、最短期間で優良顧客へと育成できる。

MAJIN/株式会社ジーニー
(利用料金 初期費10万円 月額10万円)
MAJIN
分類 ②1on1コミュニケーションが特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル あり(※30日間)
サポートエリア 関東地方
こんな企業におすすめ 問い合わせ率・商談化率・成約率 に課題を感じられている方

活用を支援するサポート:
検討度合の高い顧客がサイトに再来訪したタイミングで営業に通知。効率の良いアポ獲得や受注率向上を図ることが可能。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

Salesforceと連動したマーケティングシステム
「Synergy!LEAD」

Synergy!LEADは、国内で初めてSalesforceと連動したマーケティングシステムだ。メール配信、フォーム、Webトラッキングなど、Salesforce上でのマーケティング活動を支援する機能を搭載。見込顧客(リード)向けマーケティング活動と既存顧客向けCRM活動の両方をワンストップで実施できる。

Synergy!LEAD/シナジーマーケティング株式会社
(利用料金 初期費0円 月額3万円~)
Synergy!LEAD
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル 要相談
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ 手軽にサクッとBtoBマーケティングをスタートして売上アップしたい企業

活用を支援するサポート:
1社ごとに専任担当者をアサインし、システム導入や活用支援、施策立案など顧客に寄り添う支援メニューを用意している。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

対面接触管理に関する独自機能を搭載
「シャノンマーケティングプラットフォーム」

シャノンマーケティングプラットフォームでは、デジタルとアナログを統合的に管理してマーケティング成果を高めていくことができる。多くのMAツールがデジタルマーケティング領域を中心とした機能を充実させているが、シャノンではさらに、個人情報保護に関する国内法令順守のための各種機能、名刺管理やイベント・セミナー管理を含むオフライン対面接触管理に関する効果的な機能などの独自機能を搭載。デジタルとアナログを組み合わせてマーケティング成果を最大化することが可能だ。

シャノンマーケティングプラットフォーム/株式会社シャノン
(利用料金 初期費10万円 月額10万円 ~)
シャノンマーケティングプラットフォーム
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 関東地方、関西地方
こんな企業におすすめ マーケティングで成果を出してビジネスを成長させたい企業

活用を支援するサポート:
標準での電話サポートにくわえ、導入から3ヶ月かけてシステムの利用方法をシャノンから提案する「伴走支援サービス」を用意。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

ABMの概念で、ホットリードを見極める
「BowNow」

スターティアラボではこれまでに、1,400社以上のWebサイト制作・コンサルティング実績を持つ。その中で「本当に使うマーケティング機能」を厳選し、誰でも簡単にマーケティング活動が実現できるMAツールとして開発されたのが、「BowNow」だ。BowNowではスコアリングではなくABMの概念で、ホットリードを見極める。ステータスで定めた行動をクリアしていかなければホットリードと判定しないため、本当に動きのある”アツいリスト”だけを抽出することが可能だ。

BowNow/スターティアラボ株式会社
(利用料金 月額5,000円 ~)
BowNow
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル あり
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ リード・アクセス・リソースがなく、MA導入の費用対効果で悩んでいる企業

活用を支援するサポート:
1400社以上のWeb担当者に携わった経験から、各社の実現レベルに合わせた組織・運用コンサルティングが可能。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

SFAとMA連携をしたい企業におすすめ
「Salesforce Pardot」

Salesforce Pardotのような利便性の高い見込み客発掘ツールを利用することで、ホットな見込み客だけを継続的に営業チームへ供給可能になる。PardotではWEBサイトやメールはもちろん、さまざまなチャネルを使って新規見込み客の獲得を行える。デジタル広告との連携により狙った先に対してリーチすることが可能。GmailやOutlookとの連携により、スムーズに営業活動へ転換することもできる。

Salesforce Pardot/株式会社セールスフォース・ドットコム
(利用料金 初期費0円 月額12万円~)
Salesforce Pardot
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ これからMAに取り組む企業、SFAとMA連携をしたい企業

活用を支援するサポート:
見込み客発掘から、成約、サポートのすべてのプロセスをカバーしたCRM。世界中のあらゆる業種、規模の企業において活用支援実績がある。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

ツールだけでなくサービス側面からも強力に支援
「HIRAMEKI managementR」

HIRAMEKI managementは、Webコンサルティングファームであるトライベック・ストラテジーが積み重ねてきた業種・業態を越えたコンサルティング実績とデジタルコミュニケーションのノウハウを凝縮した、データ活用支援サービスだ。ツールだけでなくサービスの観点からも、企業のデジタルマーケティングのスタートアップ、1 on 1マーケティングを支援する。

HIRAMEKI managementR/トライベック・ストラテジー株式会社
(利用料金 初期費0円 月額5万円~)
HIRAMEKI managementR
分類 ②1on1コミュニケーションが特に強い
提供形態 オンプレミス、クラウド
無料トライアル 要相談
サポートエリア 北海道、東北、北陸・甲信越、関東、関西、東海、中国・四国、九州
こんな企業におすすめ まずはスモールサイズで、デジタルマーケティングやMAを始めたい企業

活用を支援するサポート:
専属のサポートデスクによる導入・運用支援のほか、コンサルタントとチームを組み、中長期的なPDCAまでサポート。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

「現場主義」にこだわった営業支援ツール
「HotProfile」

営業支援ツールを導入したのに現場で利用されない……、こういった課題は、 営業支援ツールと業務プロセスが分断されていることが原因にある。忙しい営業現場で営業支援ツールが活用されるよう、HotProfileでは、業界で唯一「名刺管理」、「SFA」、「マーケティング」の3つの業務プロセスが連動するシステムを提供。「現場主義」で使いやすさにこだわった営業支援ツールだといえる。

HotProfile/株式会社ハンモック
(利用料金 初期費0円 月額10万円~)
HotProfile
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル あり
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ MAツールを導入して失敗した企業、売上アップしたい企業

活用を支援するサポート:
コンサルが必須と思われがちな「見込み客発掘活動」を自社で実現できるため、着実にマーケティングを実行し、運用に乗せるため支援が可能。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

人工知能で情報を数字の羅列から未来の地図に
「b→dash」

「データがバラバラで使えない」「複数ツールを導入せねばならず、多大なコストがかかる」「専門知識を持った人材がいない」……、データマーケティングの実現にあたり、多くの企業がこうした悩みを抱えている。b→dashはデータの統合性、機能の網羅性、そして利便性に優れており、いつでも、誰でも、これだけでデータマーケティングが実現できる。人間では処理しきれない膨大なデータであっても、自ら学習し成長する人工知能と組み合わさることで、情報をただの数字の羅列から未来の地図へと進化させることが可能だ。

b→dash/株式会社フロムスクラッチ
(利用料金 要問合せ)
b→dash
分類 ②1on1コミュニケーションが特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル 要相談
サポートエリア 関東地方、関西地方、中部地方、北陸地方、九州北部地方
こんな企業におすすめ 運用に乗るか否かがツール選定で重要なBtoC企業の担当者

活用を支援するサポート:
- 初期費用で導入から運用までサポート
- 要件定義からデータ基盤構築、施策提案、レクチャーまで、自社でサポート
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

Webメディア「ferret」から生まれたMAツール
「ferret One」

ferret OneはWebマーケティングメディア「ferret」から生まれたツールだ。Webマーケティングに必要なプロセスを全てインハウス化することで、ページ制作からアクセス解析、顧客管理まで全て、担当者1人で完結できる。施策スピードアップ、外注コスト、コミュニケーションコストを削減し、本来の業務であるサイトの分析・改善に集中できる。「ferret」の運用経験を活かし、専任のトレーナーがセミナー・個別アドバイスを通じてしっかりとサポートする点も魅力だ。

ferret One/株式会社ベーシック
(利用料金 初期費10万円 月額5万円 ~)
ferret One
分類 ①顧客情報管理が特に強い
提供形態 クラウド
無料トライアル なし
サポートエリア 全国
こんな企業におすすめ Webサイト制作からマーケティングまで1人で簡単にしたい企業

活用を支援するサポート:
ferretのマーケティング実績をレクチャーする、マーケティングトレーニングサポートを用意。
製品資料など詳細情報は、こちらのページから。

このほかのMAツールは、IT Search+でチェック

マイナビニュースが運営するIT Search+では、ここで取り上げたMAツール以外にも各社の製品を紹介している。無料で資料ダウンロードも可能なため、ぜひ参考にしてもらいたい。

[PR]提供: マイナビニュース