グーグル・クラウド・ジャパンは5月25日、オンラインでファーストリテイリングとNTTデータのGoogle Cloud活用によるDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みに関する記者説明会を開いた。両社は同日~27日まで開催している年次イベント「Google Cloud Day: Digital ‘21」においてプレゼンテーションを行っており、記者説明会において、Google Cloudの導入事例について詳細が語られた。

企業を支援する4つのクラウド

冒頭、グーグル・クラウド・ジャパン 日本代表の平手智行氏は「この1年間で多くの企業が変革の必要性を強く認識するとともに、変革の内容も短期的に急速に変化してきた。そうした思考の変化に伴い、組織においては新しいテクノロジー要件が求められており、トランスフォーメーションの実現を加速するものがクラウドだと考えている。アプリケーションやインフラの近代化、データの民主化、あるいは人と人のつながり、確実なデータセキュリティなどを実現しつつ組織のDXを加速させるクラウドコンピューティングのメリットを活用すれば、イノベーションを推進することができる」と述べた。

グーグル・クラウド・ジャパン 日本代表の平手智行氏

グーグル・クラウド・ジャパン 日本代表の平手智行氏

新しいテクノロジー要件に対応するため、同社は変革を支援する4つのクラウドを提供している。それは、BI(Business Intelligence)に欠かせないデータ分析を担う「データクラウド」、ハイブリッド/マルチクラウドを実現する「オープンクラウド」、生産性やコラボレーションを実現する「ピープルクラウド」、ビジネスに重要なすべての要素を保護する「トラステッドクラウド」の4つとなる。

企業の変革を支援する4つのクラウド

企業の変革を支援する4つのクラウド

平手氏は「業界・業種別の視点においても、顧客のDXを加速する各業種に即したソリューションを整備して支援している。アプリケーション、インフラの近代化をベースにしつつ、即時性と汎用性を高く持ちながらデータを収集・正規化・分析して、ビジネスの知見を獲得することは、すべての業種で必須だ。さらに、コラボレーションやデータセキュリティなども共通であり、広範囲にわたるソリューションを提供している」と強調した。

データクラウドでは業種別データソリューションを提供している

データクラウドでは業種別データソリューションを提供している