長崎県の人気工務店「ムラヤマ」の評判は?口コミと施工例も紹介

不動産購入

長崎県で家づくりを検討するなかで、お洒落で話題の工務店「ムラヤマ」の評判が気になったという人もいるのではないでしょうか。しかし、「よい評判を見たけど本当?」「デザインがすごいから高いのでは?」など、実際にムラヤマに問い合わせる前に、疑問を解消しておきたいという人も多いでしょう。

ムラヤマは、長崎県諫早市やその近郊の家づくりに特化した工務店です。家の設計や建設はもちろん、土地探しやランニングコストを意識した資金計画のアドバイスまでしてもらえるため、自分が理想とする家づくりと暮らしを実現できます。

本記事では、ムラヤマリアルな口コミ施工例を紹介した上で、特徴を分析します。あわせて家づくりで押さえておきたい大切なポイントや、知っておいて損はない補助制度なども解説するので、特徴を把握したうえで、自分らしいこだわりの家づくりを目指しましょう!

ムラヤマはこんな工務店・・・
  • ムラヤマは、デザインと性能のバランスが抜群!
  • ムラヤマは、家族の理想が詰まったこだわりの家が建てられる!
  • ムラヤマは、施工主の「暮らしやすさ」を追求するプランニング力と確かな技術!
\長崎で注文住宅を検討しているなら/
ムラヤマの公式サイトへ
\ムラヤマの公式インスタグラムもチェック/

※本記事は株式会社ムラヤマのPR記事です。

長崎でおすすめの人気工務店・ハウスメーカーを紹介したこちらの記事もおすすめです。

【2022年】長崎のおすすめ人気工務店・ハウスメーカー10選!選び方のポイント
長崎で家を建てたいけれど、どの工務店やハウスメーカーに依頼したらよいか迷っていませんか。注文住宅でマイホームを建てる時は、長く住める理想の家づくりを、共に追求してくれる工務店を選ぶことが何より重要です。 しかし、依頼先は県内だけでも大...

ムラヤマのリアルな口コミ・評判を見てみよう

「ムラヤマ」で家を建てた人のリアルな口コミ

3年ほど前にムラヤマさんで実家のリフォームをお願いしました。すべての引出しを取手がないものにしてもらったので、足をぶつけることなく過ごせています。収納家具も作ってもらったので、地震がきても安心です。
アレをつけたい、コレをなくしたいの要望を全て叶えていただきました。子ども達がパタリと風邪をひかなくなったのは、暖かい家のおかげかと…リフォームでもここまで断熱できるのかと驚いています!
個人的には、キッチンの床をフローリングではなくフロアタイルに変えれば良かったなと…汚れが気になったときはまたムラヤマさんにお願いしたいです!(女性/5人家族/
諫早市/リノベーション

 

 

約3年前に新築でお世話になりました。素人のくせに設計の段階から色々口を出してムラヤマさんを大変困らせてしまったと思いますが、ひとつひとつ丁寧に対応していただきとても感謝しています。

断熱や換気などの性能面はもちろんのこと、施主支給の家電に合うように家具を造作していただいたり、こちらの好みそうなIoTの提案をいただいたりと、会社のやり方を押し付けるのではなく顧客目線に立って話を聞いてくれたので、最初から最後まで安心して家づくりに取り組むことができました。

台風被害など不測の事態への対応もスムーズだし、年次点検等のアフターメンテナンスも手を抜かずにやってくれるので、長く付き合っていきたいと思えるような信頼できるビルダーさんだと感じています。

追加で依頼したカーポート増築も、めちゃくちゃカッコよく仕上がって大満足です。

社長や設計士さんとプランを練る時間がとても楽しいので、次は何を頼もうかと常にワクワクしています。(男性/4人家族/諫早市/新築)

 

私は5年前にムラヤマでお家を建てました!

打合せでは、〜したい!と希望を叶えることは勿論のこと、私達が気づいていない思いを、様々な提案により引き出し形にしていただきました。

お家を建ててからは、友達を呼んでBBQやホームパーティーなど人も呼ぶことも増えました。

その度に『カッコいい!』『こんなお家がイイー!』と嬉しいお言葉をいただく、自慢の我が家です。

お家を建てた後も相談に乗ってもらい手を加えた場所もあります。

自慢の我が家は、『建てる』だけではなく『建てた後も』繋がっているムラヤマにお世話になりました。(男性/5人家族/諫早市/新築)

\長崎でお洒落な注文住宅を建てるなら/
ムラヤマの公式サイトへ

口コミからわかった「ムラヤマ」のおすすめポイント!

口コミからは、多くの実績と経験で培ったムラヤマの提案力の高さが伺えます。また、施工主とムラヤマの間に信頼関係があり、ムラヤマが真摯に施工主と向き合い対応してきたからこそ、引き渡したあとも長くに渡って良好な関係を保てるのでしょう。それは、一生に一度の家づくりにおいてとても大切なポイントです。

また、施工主の理想とするかっこよさを追求し実現するデザイン力の高さは、他の工務店にはないムラヤマの魅力と言えるでしょう。さらに、耐震や災害対策、断熱や気密といった家族が安心して過ごすために欠かせない性能面もしっかり備わっているため、総合的な満足度が高く、信頼できる工務店だということがわかります。

  • 自分のこだわりをとことん追求できる
  • デザインの高さだけじゃない!暮らしやすさを考えた性能もしっかり両立
  • 土地探しから資金計画、家づくりまでトータルで対応

\長崎でこだわりの家を建てるなら/
ムラヤマの公式サイトへ

\ムラヤマの公式インスタグラムもチェック/

ムラヤマのここが他とは違う!5つの特徴とおすすめの人

※画像出典元:ムラヤマ公式HP

・会社名:株式会社 ムラヤマ
・所在地:長崎県諫早市仲沖町21-1
・設立:1994年6月
・資本金:1000万円
対応地域:長崎県諫早市及びその近郊
保証内容:完全保証・瑕疵保険・地盤保証・板金工事保証・バルコニー防水保証シロアリ保証など
業務内容:住宅や店舗の設計・プランニング・施工・リフォームなど
TEL:0957-24-3183
・公式HP:https://www.murayama-co.jp/
地域密着型の工務店であるムラヤマは、こんな人におすすめです。
  • 長崎県諫早市近郊に家を建てたい人
  • デザインや性能のバランスが良い家を建てたい人
  • 熱心に対応してくれる工務店と二人三脚で家づくりがしたい人
  • アフターサービスも充実している工務店に依頼したい人
  • 信頼できる技術力とプランニング力を持った工務店に家を建ててほしい人
\長崎でデザインと性能を両立した家を建てるなら/
ムラヤマの公式サイトへ

デザインと性能のバランスが抜群

ムラヤマは、「お洒落な家をつくる工務店」として諫早市近辺では評判ですが、デザイン性の高さだけがムラヤマの魅力ではありません。外からは見えない「家の性能」も大切にした「デザインと性能のバランス」をコンセプトに家づくりをおこなっているのが特徴です。

施工主の理想とする家のトータルデザインも大切にしたうえで、家を建てたあとに家族が暮らしやすいように、高気密・高断熱といった見えない部分の家の性能もしっかり備わっています。

土地探しから資金計画も徹底サポート

「家を建てたいけど、自分で土地を探すのが難しい」といった理由で、なかなか家づくりが進まない人も多いのではないでしょうか。ムラヤマは、地域貢献にも力を入れる地域に根づいた工務店なので、土地探しから手伝ってくれます。

家づくりは、理想の家を建てることに力を注いでしまいがちですが、実際に住み続けるため、周りの環境や治安、利便性や災害時の安全性など、考慮すべきポイントはたくさんあります。

また、資金計画に関しても住宅ローンの税率や住宅ローン控除、最新の助成金情報などを知らないと賢く予算が立てられませんし、安く家を建てたいという思いだけでランニングコストを考慮しないことにより、長期的にみたら損をしてしまうケースも多いです。

ムラヤマでは、長い実績と豊富な知識から資金計画のアドバイスも丁寧にしてくれるため安心です。

保証内容も充実した安心のアフターケア

家づくりは建てて終わりというわけではなく、むしろ家を建てたあとが本番といえます。家族が長く快適に暮らせるために、何かあったときのアフターフォローの充実さは工務店を選ぶ際の重要なポイントです。

ムラヤマでは、「この家に住んでよかった」という満足を末永く感じてもらうために、さまざまな保証が用意されているうえ、家の不具合を解決するだけのアフターサービスでなく、生涯にわたってパートナーでいたいという想いでアフターケアにとても力を入れています。

ムラヤマの保証内容を以下に紹介します。

  • 完全保証・・・業者倒産などにより工事が中断した場合に、発注者の負担を最小限に抑えるため、工事の中断や引継ぎに伴い発生する増嵩工事費用や前払い金の損失の一定の限度額の範囲内で保証金を支払うもの。
  • 瑕疵保険・・・建てた家に雨漏りや基礎部分に欠陥などがあった場合、補修できるようにする保険。
  • 地盤保証・・・地盤の調査、対策に基づいて施行された建物に不同沈下に起因する損害が発生した場合の保証。
  • 板金工事保証・・・施工完了後の保証期間中に、屋根の防水・外壁の防水・雨押え、水切り・雨樋の品質性能に違反する故障が生じた場合に補修するもの。
  • バルコニー防水保証・・・施工完了後、施工された箇所が原因の雨もり、および雨もりに起因する損傷が生じた場所は補修するもの。
  • シロアリ保証・・・施工完了後に保証期間中に、万一、シロアリ被害が発生した場合は、約款に基づき補償する制度。

地域の職人が家具まで手づくり!確かな技術で地域にも貢献

他の工務店にはないムラヤマの魅力の一つに「家まるごと自社でつくりあげる」という強いこだわりがあります。家全体のデザインにあったオリジナルな家具を、地域の職人さんと共に制作してくれるのです。これは、地域に根づいたムラヤマだからこそできるといえます。

その根本には、地域の職人である大工や左官でつくる家づくりを推奨し、地域の職人の技をたくさんの人に知ってほしい地域職人を活性化していきたいという地域に貢献したいというムラヤマの強い想いがあります。

ZEHビルダー5つ星の評価を受けた確かな実力

ムラヤマは、国が推奨する5つ星取得のZEHビルダーでもあります。ZEH住宅(ゼッチ)とは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略で、冷暖房などで使用するエネルギー量を、住宅に太陽光発電を設置するなどして賄い、そのエネルギー消費量を0以下に抑えられる住宅のことをいいます。

そういった省エネ住宅の普及に取り組む「ZEHビルダー」は全国に6000以上いますが、ムラヤマではその中の最高レベルである「5つ星」の評価を獲得しています。5つ星ビルダーは基準も厳しく、全体の約6%という狭き門です。

\ムラヤマの想いを詳しく知りたい人はこちら/
ムラヤマの公式サイトへ

\ムラヤマの公式インスタグラムもチェック/

長崎県諫早市で人気の工務店「ムラヤマ」の施工例

ムラヤマは施工主の理想をとことん追求したデザイン性が高い家づくりを得意としていますが、デザイン性を確保しつつも、生活動線や高断熱・高気密といった暮らしやすさと性能も同時に大切にしています。

実際に、ムラヤマが施工した事例をいくつか紹介します。

自然と調和したサーファースタイルの平家

H様邸 3人家族 価格帯:3,300〜3,500万円 施工期間:5ヶ月

家の中を見てみよう!

大きな窓が印象的な解放感溢れるリビング。カウンターキッチンからは家族を見渡せる。

海海外のレストランのような広くてお洒落なキッチン。シンクの蛇口から収納に至るまでデザインが統一されている。

白いタイルで囲まれた洗面所は、シンプルでいて、床やインテリアとのバランスも計算されている。鏡の周りに設置された照明もアクセント。

家に入るとまず目に入るのが中央の星。実は、玄関だけでなく家の所々に星が散りばめられている。注文住宅だからこそできる遊び心。

木の温かみが家全体を包むカントリー調のログハウス

E様邸 5人家族 価格帯:3,500〜3,800万 施工期間:5ヶ月

家の中を見てみよう!

木の温もりと、抜き出しのパイルクロスに黒フレームが絶妙にマッチしているお洒落なリビング。

物が置かれることで、より味わいが増し温かみを感じるレストランのようなオープンキッチン。

吹き抜けの先の2階部分は、子どもたちが好きに遊べて光が溢れる開放的なプレイルーム。

海外のカントリーレストランのような見るだけでワクワクするテラス部分。ポストや照明なども、もちろんムラヤマセレクト。

形とデザインが秀逸!ブリックタイル系2階建て

I様邸 5人家族 価格帯:4,000〜4,300万 施工期間:5ヶ月

家の中を見てみよう!

色調も外観と合わせて世界観が統一されている広くて明るいリビング。

木と煉瓦、差し色の黒にグレーのクロスというまるでブルックリンのカフェのようなダイニングキッチン

十分な作業スペースに収納の取手までお洒落なキッチンは、生活動線も考えられており機能性も抜群。

白を基調に木の温かみと光が溢れるパウダールーム兼、ランドリースペース。

木目を活かした自然の温かみが溢れるシンプルな家

U様邸 4人家族 価格帯:3,000〜3,300万 施工期間:5ヶ月

家の中を見てみよう!

吹き抜けになっているリビングは解放感があり、木目を活かした温かみのある自然なデザイン。

無駄なものが一切ないシンプルで洗練されたリビングは機能性も抜群。

背景のタイルがかわいい洗面台はシンプルで落ち着く雰囲気。

海外の別荘のような平家は機能性も抜群「全館空調システム」の家

家の中を見てみよう!

平家の魅力が詰まった広々として自然光が存分に差し込むリビング。

洗練された空間は、「全館空調システム」により常に綺麗な空気が循環していてエアコンも隠されている。

家庭用のエアコン1~2台で24時間家中を快適な温度に保ち、高性能フィルターによって綺麗な空気を常に循環する「全館空調システム」が導入されている。

※参考:全館空調システム研究会「すみやす家」公式HP

印象的な形の鏡と後ろのタイルがお洒落な洗面台。収納も抜群で使い勝手も考えられている。

ムラヤマが手がけた5つの施工例を紹介しました。どれも驚くほどデザイン性が高く、家を建てた施工主さんのこだわりが追求された素敵な家で、そこに住む家族が本当に居心地が良く、暮らしやすいように細部にまで工夫が施されているのがわかります。

家全体とマッチしたさりげないインテリアも、ムラヤマが地域の家具職人に依頼してオリジナルで制作してもらうケースも多いため、家のどこを見てもデザインが統一されているのです。

\施工例をもっと見たい人はこちら/
ムラヤマの公式サイトへ

\ムラヤマの公式インスタグラムもチェック/

家づくりで押さえておきたい5つのポイント

自分の理想とする家づくりを目指すためには、いくつかの押さえておきたいポイントがあります。以下の5つのポイントを知っておくだけで、自分が建てられる家の予算感や、どういう家を建てたいのか、工務店はどこを選ぶべきかといった判断の参考になるでしょう。

理想の家をイメージする

まずは、どういう家を建てて、どういう暮らしがしたいのかといった自分が理想とするマイホームのイメージを膨らませましょう。「庭が広い家がいい」「和モダンな家にしたい」「吹き抜けを作ってリビングを広くしたい」など最初は漠然としたイメージで構いません。

家族で「こんな家がいい!」という希望を箇条書きにして挙げていき、そこから優先順位をつけて方向性を定めていくと、参考になりそうなモデルハウスや、理想の家づくりが頼めそうな工務店を探す段階に進めます。

将来的に家族のライフステージに対応できるのかといった点や、家族のライフスタイルも考慮すると、より具体的なイメージがつきます。

ランニングコストを意識して資金計画を立てる

マイホームの購入は、人生でも一番といえる大きな買い物です。なるべく購入コストを抑えて、良い家を建てたいと誰もが思うでしょう。そのためには、しっかりとした資金計画が重要です。

しかし金額だけでマイホームの購入を決めてしまうのは、おすすめできません。

仮に、安く家を建てられたとしても、家の性能が悪く数年でリフォームや修繕工事が必要になったら、長期的にみると当初の予算よりも高くなってしまったという可能性も大いにあります。そのため、家を建てたあとの光熱費やメンテナンス費用といったランニングコストも意識した資金計画を立てましょう

住宅ローンの税率や給付金、住宅ローン控除など最新の情報を確認し、必要ならば専門家に相談して進めると安心です。

情報収集は複数の媒体で徹底する

理想のマイホームのイメージがある程度家族で固まったら、情報収集を積極的におこないましょう。

自分の理想としているデザインや性能に似たモデルハウスや展示場に行ったり、キッチンやエクステリア(外観)などはショールームで実物を見ることができます。

また、現物だけでなくSNSやネットの口コミを確認するなどして、さまざまな媒体で情報収集することが大切です。

特に、高気密や高断熱といった家の性能に関する情報は、工務店に行く前に、ある程度自分でも調べて知識をつけておくと相談しやすいので、膨大な情報量の中で調べるのは骨が折れる作業かもしれませんが、理想の家づくりを実現するために勉強しておきましょう。

パートナー(工務店)選びは信頼と相性が大切

「こんな家をつくりたい!」と思っても、それを実現してくれるパートナー(工務店・ハウスメーカーといったビルダー)に出会えないと理想通りの家づくりはできません。

工務店には、それぞれ強みや特色があり、家の性能に特化したところや、木を使った設計、施工を得意としているところ、コスト重視でとにかく安い予算でつくれるところなど、さまざまです。

建てたい土地の地域や工務店の特色から、ネットなどで調べていくつかの工務店を比較してみましょう工務店によっては実際に施工した家を見学できるところや、体験型のモデルハウスを持っているところもあるので、参考のためにも、ぜひ足を運んでみることをおすすめします。

人の失敗談から学ぶ

家を建てて暮らしだしてから、「ここはもっとこうすればよかった!」などといった後悔や不満を抱かないためにも、経験者の失敗談を参考にして、失敗しない家づくりを心がけましょう。

家の性能を重視しなかった

「お洒落な家づくりがしたくて、内装や外観に予算をかけて性能部分はなるべく安くなんでもいいです!という姿勢で家づくりしたら、梅雨時期は結露でカビが生えるし、その結果クロスも張り替えなければならず、余計なコストがかかってしまった。もっと性能部分も気にすべきでした。」

「家の換気システムやオール電化といった提案もされたが、初期コストを気にして導入しなかった。そのため、電気代が高くなったり除湿器を購入することになり、今思えば導入しとけばよかったと後悔。」

生活のイメージが足りなかった

「デッドスペースを収納場所に活用したはずだったが、中途半端なサイズになってしまい、結果何も使われていなくてデッドスペースのまま。もっと実際に使用するイメージをするべきでした。」

「リビングを広くしたい!という一心で間取りを決めたら、キッチンに行くのもそこから洗面所に行くのも洗濯物を干すのも遠回りする羽目に・・・。生活動線って大切だと実感しています。」

\長崎でお洒落なマイホームを建てるなら/
ムラヤマの公式サイトへ

\ムラヤマの公式インスタグラムもチェック/

家づくりで覚えておきたい災害・コロナ対策

近年では地震や水害といった自然災害も多く、また人々の生活を大きく変える原因となった新型コロナウイルスも今後の生活に影響する問題です。それらは家づくりを進める際にどのように影響してくるのでしょうか。ここでは、それぞれの対策を紹介します。

災害対策

自然災害に日本各地で毎年起こり、大きな被害を及ぼします。地震や水害など、いつ自分が被害を受けてもおかしくない危険があるため、家づくりを検討する際は災害への対策も大切なポイントです。

建物は、耐震等級という地震に対してその建物がどれくらい耐えられるかという強度を表す指標があります。長期優良住宅の認定基準は、耐震等級2以上ですが等級3以上が理想とされています。耐震等級を上げると地震保険も安くなるため、家づくりの際はその基準をクリアできる技術がある工務店なのかも確認しておくと安心です。

また、土地探しの段階でハザードマップも見ておくようにしましょう。災害が起こった場合に危険となる場所に家を建てるのは避けたほうが安心です。

新型コロナウイルスへの対策

全世界に大きな被害をもたらした新型コロナウイルスは、人々の日常生活だけでなく住宅業界にも影響を及ぼしています。海外からの輸入が停止されるなどで木材が高騰したためコストが増えたり、住宅設備の調達が間に合わず工事が延期されるといった事態が増えているのです。

工期の遅れや未完成での引き渡しといったトラブルに発生しないためにも、そういった影響が出ていないか工務店の担当者に事前に確認しましょう。

また、リモートワークをする人の場合は、通信環境や防音性、ワークスペースをつくるなどリモートワークがしやすい家づくりを意識しておくことをおすすめします。

高性能住宅といわれる住宅の中には、全館空調システムによって、高性能フィルターでウイルスや花粉を除去し、24時間常に家の中を快適な温度で綺麗な空気を循環してくれるといった性能を備えた家もあるため、気になる人は高性能な家づくりを得意とする工務店を探してみるといいでしょう。

\高性能で安心な家を建てるなら/
ムラヤマの公式サイトへ

知っていて損はない家づくりに使える最新の補助制度

大きな金額が必要となるマイホームの購入には、国から受けられる補助金もさまざまな種類があります。しかし、補助制度の内容は変わりやすく、将来新しい助成金が設けられる可能性もあるため、最新の補助制度を知っておきましょう。ここでは、補助内容が改正されたものと新しく追加された制度を紹介します。

こどもみらい住宅支援事業

こどもみらい住宅支援事業は、子育て世帯や若者夫婦の住居費負担を支援し、さらに省エネ住宅による脱炭素化の推進を目的として2022年3月から受付が開始された新しい補助制度です。対象の条件に当てはまる人はぜひ積極的に申請しましょう。

補助対象や補助金額は以下の通りです。

補助対象

注文住宅の新築および新築分譲住宅の購入については、子育て世帯または若者夫婦世帯が取得する場合に限られています。

  • 子育て世帯:申請時点において平成15年(2003年)4月2日以降に出生した子を有する世帯
  • 若者夫婦世帯:申請時点において夫婦であり、いずれかが昭和56年(1981年)4月2日以降に生まれた世帯

リフォームについて詳しくはこちら

補助金額

補助事業 補助金額 詳細
  • 注文住宅の新築
  • 新築分譲住宅の購入
ZEH住宅 100万円 詳しくはこちら:

高い省エネ性能等を有する住宅 80万円
一定の省エネ性能を有する住宅 60万円
リフォーム 原則30万円/戸が上限
(加算あり)
詳しくはこちら

住宅ローン控除の改正

住宅ローン控除の改正は、住宅を購入・リフォームするために住宅ローンを借りた人で、その住宅が一定基準を満たしている場合、支払った所得税や住民税の一部が戻ってくる制度です。

2021年までの期限とされていましたが、制度自体が4年間延長されて、2025年までの適用となりました。今回の改正で大きく変わったのは、控除率が1%から0.7%に下がったことなのですが、その他にも新築住宅などの住宅は控除期間が10年から13年に延長されているなど、住宅の種類や条件によって内容が異なりますので、詳しく確認しておきましょう。

ムラヤマの社長にインタビュー「社長にとって家とは?」

※画像出典元:株式会社ムラヤマ公式HP

編集部
「ムラヤマさんの手がける家は本当にかっこよくて、まるでインテリア雑誌の表紙のような印象を受けたのですが、塚原社長が家づくりで大切にしていることや、これから家づくりをする人に向けてアドバイスなどあれば、ぜひ教えていただけますか?」

塚原社長
何がお洒落でかっこいいかは、人それぞれ違うと思うんです。なので、その人の描くかっこよさを理解し、実現するために全力を注ぐということを一番大切にしています。それに、ムラヤマで家をつくりたいって言ってくれてるお客様に「できない」って言いたくないんですよ。

「家」は、当たり前かもしれませんが、家族一人ひとりが一番幸せに過ごせる空間だと思っています。そのためには家族が居心地良く過ごせるための設計や、見えない部分の性能が大切になりますし、「早く家に帰りたい」「家にいるときが楽しい」と思えるように、家族それぞれのお気に入りの空間や楽しみも追求して欲しいです。

これが流行っているからかっこいい!と決めつけないで、自分やご家族にとっての最高の家は何かを、ぜひたくさん話し合っていただきたいです。

編集部
「なるほど、だからデザインと性能のバランスを大切に家づくりをされているのですね!貴重なお話、ありがとうございました!」

【取材ご協力】
株式会社ムラヤマ 代表取締役社長
塚原 史人さん

まとめ

「ムラヤマ」は、長崎県諫早市の近郊に対応している地域密着型の工務店です。「デザインと性能のバランス」をコンセプトに、施工主の理想とこだわりを追求した圧倒的に高いデザイン性と、実際に暮らしたあとの家族の幸せを考え抜いた家の性能という2点を重視して、質の高い家づくりを手掛けています。

また、ランニングコストを意識した資金計画の相談からサポートしてくれるうえに、家のデザインにあった家具やインテリアなども、地域の職人さんに依頼して手づくりで制作してくれるなど、家のトータルデザインを得意とするのが特徴です。

さらに、地域密着型の工務店だからこその手厚いアフターフォローや、一人ひとりに丁寧に向き合い理想の家づくりを実現させるための真摯な姿勢は、ムラヤマだからこその魅力といえるでしょう。

長崎県で、自分らしいかっこよさを追求した家づくりを検討している人は、ぜひムラヤマの公式サイトをチェックみてください。

\長崎でデザインと性能のバランスが抜群の家を建てるなら/
ムラヤマの公式サイトへ

\ムラヤマの公式インスタグラムもチェック/
タイトルとURLをコピーしました