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Runキーのエントリーを削除する

すべてのWindows 10 PC環境に当てはまるか分からないが、筆者の環境ではサインイン時にMicrosoft Teamsクライアントが自動起動するようになった。思い出しうる限り、自分のPC環境でMicrosoft Teamsクライアントをインストールした記憶はない。

  • なぜか突然、サインイン時にMicrosoft Teamsが自動起動するようになった。利用者なら便利だが……

公式ドキュメントによるとバージョン1902(2019年2月)から、Office 365 ProPlusに含まれるようになったようだが、筆者が本現象に出くわしたのは2019年9月のお話。

調べてみると、HKEY_CURRENT_USER¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Runキーに「%LOCALAPPDATA%¥Microsoft¥Teams¥Update.exe」をサインイン毎に実行するエントリーが見つかった。

  • HKEY_CURRENT_USER¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥RunキーからMicrosoft Teamsを自動起動している

筆者はSlackもMicrosoft Teamsも使っているが、いずれもWebブラウザ経由でアクセスしているため、各クライアントは未使用のまま。加えてサインイン開始からPC利用までのタイムラグを最小限にしたいため、スタートアッププログラムが増えるのも好ましくない。そこでMicrosoft Teamsクライアントを使用しない方向けのTipsをご紹介する。

  • 「Win」+「R」キーを押して「ファイル名を指定して実行」を起動し、テキストボックスに「cmd」と入力して、「Ctrl」+「Shift」キーを押しながら「OK」ボタンをクリック/タップする

  • 管理者権限でコマンドプロンプトが起動したら、下記の囲みをコピー&ペーストする

reg delete "HKCU¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Run" /v "com.squirrel.Teams.Teams" /f

これでRunキーからMicrosoft Teamsを自動起動するエントリーが削除された。先の公式ドキュメントには、HKEY_CURRENT_USER¥SOFTWARE¥Policies¥Microsoft¥Office¥16.0¥TeamsキーにDWORD値「PreventFirstLaunchAfterInstall」を作成し、データを「1」に変更することで自動起動を抑止する旨の記載もある。レジストリ操作に詳しい方は合わせて参考にすると良いだろう。

阿久津良和(Cactus)