自動運転の実現で広がる車内での過ごし方の可能性

未来の自動車を想像した場合、おそらくみなさんは自律走行(自動運転)を思い浮かべるでしょう。しかし、私たちの運転の習慣が変わったときに、乗員としてはどのような変化があるでしょうか?。きっと両手が自由になり、両足もリラックスさせることができるでしょう。毎日の通勤は、単調で退屈なものから、罪悪感を抱かずに仕事をしたりビデオ・チャットやコンテンツのストリーミングを楽しんだりできする時間に変わるでしょう。

しかし、これはコネクテッド・カーにおけるテレマティクスの1つの未来像にすぎず、可能性は無限です。テレマティクスの将来の姿を知るためにも、現在のテレマティクスについて見ていきましょう。

テレマティクスの進化

2000年代初頭に、「eCall(自動緊急通報システム)」が登場しました。eCallは、安全性と緊急時の支援およびナビゲーション機能を提供するシステムで、ドライバーや同乗者をサポートする次世代テレマティクス・サービスとして大いに期待されています。この技術は主に、欧州のEuropean Commission E112、European Regions Airline Association(ERA)、ロシアのGlobal Navigation Satellite System(GLONASS)、および米国のE911によって推進されました。

2018年3月31日に、欧州連合(EU)はすべての新車にeCallのハードウェアを装備することを義務化しました。この技術はベーシックな携帯電話とナビゲーション・デバイスとしてスタートし、現在は、無線通信でのアップデート、運転行動の予測、他の車両との通信がシームレスに統合されています。

市場の現況

Strategy Analytics社による「Automotive Infotainment Systems Q2 2018 OEM and Aftermarket Growth Drivers Through 2025(2018年第2四半期、2025年までのオートモーティブ・インフォテインメント・システムのOEMおよびアフターマーケットの成長の推進力)」と題するレポートによると、相手先ブランド名製造(OEM)とアフターマーケットのテレマティクス電子制御ユニット(ECU)環境のいずれにおいても、市場は順調な売上成長を示しており、2017年から2025年の間に7.8%の年平均成長率(CAGR)を維持します。

その他のインフォテインメント・プラットフォームは、同期間において横ばいまたはマイナスのCAGRとなる可能性があります。

この予測で注目すべき点は、OEMとアフターマーケットのテレマティクスのECUのみが考慮され、車車間通信および路車間通信(V2X)、自己診断(OBD)ポートドングルやフリート・マネジメント・システム、補正機能、スマート・テレマティクス・ゲートウェイなどのテレマティクス市場でのトレンドの進展は考慮していないことです。 以下の図は、主なテレマティクス・ネットワークを示しています。

  • 図1:自動車のテレマティクス・ネットワークの今後

    図1:自動車のテレマティクス・ネットワークの今後。技術の進展のペースにより、5年、10年、15年の市場のトレンドがどのようになるか予測することは困難です。しかし、テレマティクス環境において新たに出現するトレンドを把握することは重要です

未来の市場トレンドはどうなるのか?

市場は今後どのようになるでしょうか? 現在、市場は新しいタイプのサブシステムで断片化されています。多くの場合、最初に進展するものを知ることは難しく、テレマティクスの環境が先に整うのか、法令あるいはインフラが先かという状態です。

安全なテレマティクス・システムの維持は不可欠です。これらのシステムのトレンドは、テレマティクスのエコシステムへの1つの入口として、クラウドから自動車へのゲートウェイやすべての自動車のサブシステムを接続するインフラのネットワークを作り出すために計画されています。テレマティクス制御ユニット(TCU)はさらに統合を高めて、スマート・テレマティクス・ゲートウェイに進化するでしょう。

インフォテインメント・システムとコネクテッド・カーの収益の見込みとしては、挑戦するスリルは言うまでもなく、テクノロジ・プロバイダによって自社と業界全体の水準が継続的に向上していくことが期待されます。

(次回は9月27日に掲載します)

著者プロフィール

Hope Bovenz
Texas Instruments(テキサス・インスツルメンツ)
オートモーティブ・インフォテインメント・システム部門システム・エンジニア