住友ゴム工業は4月10日、村田製作所と共同で、タイヤの形状を3次元で捉え摩耗を検知し、ユーザーへとデータでフィードバックするタイヤ摩耗検知システムを共同開発し、2025年よりDUNLOP直営店(タイヤランド)にて順次実証を開始することを発表した。

  • タイヤ摩耗検知システムのイメージ

    住友ゴムと村田製作所が共同開発したタイヤ摩耗検知システムのイメージ(出所:住友ゴム工業)

一般的に行われているタイヤの摩耗確認では、専用のツールを用いて人手で主溝の深さを計測するため、緻密な計測値を要する場合には、計測条件などによって誤差が発生することがあったという。またタイヤの偏摩耗については主に目視での確認で判断しており、作業者の熟練度によって正確性が異なっていたとする。

そこで、タイヤのメンテナンスおよび開発に関する知見を持つ住友ゴムと、通信市場で培われた3次元計測によるセンシング技術や自動車市場における技術的知見を有する村田製作所の両社は、タイヤの摩耗をセンサで可視化し、ユーザーに対して数値でフィードバックする摩耗検知システムの共同開発を2021年9月に開始。そして今般、摩耗データを高精度かつ3次元で計測する技術を確立し、さまざまな使用環境や車両・タイヤに幅広く対応可能な摩耗検知デバイスの開発に至ったとしている。

同システムでは、スマートフォンのアプリケーションを用いて摩耗検知デバイスを操作し、タイヤをスキャン。計測したタイヤ表面データをアルゴリズムで解析することで、摩耗を正確に把握することが可能になるとする。またアプリケーション上では、ユーザーに対し、3段階で各趣向の摩耗状態を表示するとともに、偏摩耗があった場合にはその位置もフィードバックするとのことだ。

  • タイヤ摩耗検知システムの概要

    タイヤ摩耗検知システムの概要(出所:住友ゴム工業)

2024年問題やカーボンニュートラルへの取り組み強化の影響で、トラック・バス事業者においては、コスト低減や環境経営への需要がますます高まっている。そのため両社は今回の実証を通じて、摩耗・偏摩耗の傾向からタイヤの交換・ローテーション時期を予測することで、計画的なメンテナンスにより車両稼働率の向上につながるとする。また、摩耗したタイヤ表面のゴムを貼り替えて再利用する“リトレッドタイヤ”においても、適切なタイヤ管理によって土台として利用可能な質の高い台タイヤが増えることで、リトレッド回数の工場が期待されるという。

加えて住友ゴムでは、CASE/MaaSに対応する安全・環境性能を実現するため、タイヤ開発および周辺サービスの開発コンセプトとして「SMART TYRE CONCEPT」を掲げており、その中核を担うセンシングコアにおいて、新システムによる高精度な摩耗データの収集は、タイヤの摩耗検知技術の精度向上や新機能・新サービスの開発につながることが期待されるとしている。