今週の話題をかっさらったのはやはり『パルワールド』でしょう。アーリーアクセス開始から5日半で800万本の売上を達成する驚くべき勢いを見せています。

一部のモンスターのデザインや、ボールを投げて捕まえるテイム方法が、某有名ゲームに似ていると騒がれていますが、ゲーム性はあまり似ておらず、どちらかというと、素材を採取して建築物や武器防具を作る「サバイバルクラフトゲーム」の要素が強い印象です。

というか、さまざまなゲームタイトルの良さをうまいこと融合させ、昇華させていると言えるでしょう。寿司と焼肉とピザとラーメンとケーキを混ぜて独自のスパイスで味付けしたら、めっちゃうまい、みたいな。個人的に、かなり楽しませてもらっています。(密猟団潰しのトンパ)

  • 2021年の「INDIE Live Expo 2021」で映像が公開されてから、ずっと楽しみだった『パルワールド』。現在は拠点に塔を建設中です。限界高度まで到達できるかな


御社に『原神』とか『崩壊:スターレイル』のオタクいらっしゃいますよね? と株式会社COGNOSPHEREさんにお声がけいただく光栄に浴し、ご挨拶に伺ってまいりました(弊社までご足労いただけるというお申し出でしたが、逆にウキウキでご訪問しました)。応接フロアに入ってビックリ、なんとワープポイントがあるではありませんか。

従業員のみなさんはテレポートで通勤できるなんて羨ましいなあ、しかも疲れたら回復までできちゃうし。と思ってよく見ると、回復できる“七天神像”じゃない。七天神像は中国のHQオフィスにあり(ティム・クック氏と並んでいる画像があります)、日本オフィスにあるのはあくまでワープポイントというわけか……となりました。(高菜)

  • デカく感じましたが、これでもゲーム内のスケールよりちょっと小さいかも(浮いてないぶん低いですね)

  • 会議室にカフカがいる。こんなんもうコラボカフェじゃん……