我々の血税が適切に使われていない。

そう言うと「そうやって憤っている奴ほど税金を大して納めてない」という被害妄想が壁から聞こえてくる上に幻聴の割に的を射ていたりするのだが、大して納めてない奴に憤る権利がないわけでもない。

税金というのは所得に応じて一定数取られるものである。たとえ100円しか納めてなくても、所得が1,000円しかない中でさらに100円取られるというのは一大事である。

イチモツが3センチの人に「3ミリ縮んだぐらいで騒ぐな」というのはあまりにも「他人の気持ちを思いやる心がない」のではないか。

また、税金は所得が多いほど取られる割合が増える仕組みである。

所得が多いからと言って3メートルの人間に「3メートルもあるんだから、1.5メートルぐらい取られても痛くも痒くもないだろう」と3センチの人間が言うのも思いやりがない。元が何メートルだろうと、中学生一人分ぐらいの血肉を取られて無痛なはずがないのだ。

3センチだろうが3メートルだろうが、本人が取られてつらいと言うならつらいのである。それを他人が「そんなはずはない」と言うのはおかしな話であり、自分の痛みにばかり敏感すぎて、他人の痛みに鈍感すぎる。

つまり、いくらであろうと税金を納めるのは嫌だし、納めたからにはその使い道にガタガタ言う権利はある。

しかし、税金が自分たちのために使われるのを待つ受け身の姿勢もいかがなものか。もはや税金は使われるものではなく、自ら使いに行く時代と言ってもいい。

スタンダードなところで、公園の水ガブのみ、図書館を開館前から並び閉館まで籠城、公衆トイレで1回でも多くケツを拭くなどがあるが、他にも我々が受けられる行政サービスや制度というのはいろいろある。

ただ、そういう制度があると言うことを納税者全員が知っているかというとそうでなかったりする。 国は「確定申告は3月15日まで」「口座振替が便利」など取るほうばかりでかい声で言わず、納められた税金によりどういうリターンがあるかを倍のフォントで書いてほしい。

飯だってどうせ奢るなら、奢られて当然とばかりに礼も言わなければ財布を出すフリすらしない女より、嘘でもいいから柴犬のように喜ぶ後輩に奢りたいものである。税金だって義務とはいえ「払いがい」がほしい。

サイゲの猫研究出資は「神対応」※個人差あり

  • 目を覆いたくなるようなガチャの結果も、猫のためになるのなら……

    目を覆いたくなるようなガチャの結果も、猫のためになるのなら……

「課金」も同様である。

ソシャゲの課金というのは義務ではない。好きでやっていることだし、少なくとも課金をすることで「自分の好きなゲームの寿命が延びる」という明確なリターンもある。

無課金勢であれば多少ゲームに不満があっても「タダだし」で済むのだが、課金勢はそうもいかない。

いつまでもゲーム性が改善されなかったりTwitter級のクソアプデをされたりすると「一体俺たちの課金はどこに消えているんだ」という運営に対する不信感につながり、最終的に「畜生、俺は納税者だぞ!」と叫びながら国家権力と殴りあってしまうように、課金に対する見返りのなさからゲームを離れてしまうことになる。

よって、運営は錯覚でも良いからユーザーに「俺たちの課金が報われた」と思わせることが重要なのである。

先日、今までソシャゲをやって来た中で一番「報われた」と思える発表が、グランブルーファンタジーやプリンセスコネクト Re:Dive、そして私も決して少なくない額を注ぎ込んでいるウマ娘 プリティーダービーを運営するCygamesよりされた。

同社の発表によると「血中タンパク質『AIM』について研究を行う一般社団法人AIM医学研究所に対して、継続的な寄付を実施することを決定」したそうだ。

これだけ聞くと俺たちの課金が謎の研究に使われてしまうかのようだが、「AIM」というのは猫が高齢になると高確率で発症する腎臓病に効果が見込まれる物質だという。

これを投与することで、おキャット様の寿命が大幅に長くなる可能性があるそうだ。

「ユルス」

そう書き残して私は古井戸に身を投げた。

人間が100年近く無駄に生きるのに対し、おキャット様の寿命が長くて20年程度という宇宙上最大のプログラミングミスがやっと是正されると思えば、先日10万フレンドポイントと10万サークルポイントを間違えて配布し、緊急メンテに入ったことぐらい秒で許す。

自分の課金がおキャット様の寿命になっていると思えば、これからゲームがどれだけ無茶苦茶になろうが、自分の課金が無駄だったとは思わなくて済む。

しかし、おキャット様ガチ勢の私にとって本ニュースは神リターンなのだが、そうでない人間にとっては「なんで?」であることも理解できる。

いくら「日頃のご愛顧に感謝して大人気キャラを無料配布」と言われても、そのキャラが推しでなければ「俺の課金はどこいった?」なのである。

万人を納得させるリターンというのはほぼ不可能であるし、運営からしたら「この程度の課金で要望だけは廃課金並だ」と思うかもしれないが、その微課金はこちらにとって1,000円中の100円であり、3センチ中の3ミリなのだ。

そのことを念頭に置いて、こちらが課金しがいのある運営をしていただけると幸いである。