2020幎10月6日、座しお埅っおいたノヌベル物理孊賞は、英囜のペンロヌズ、ドむツのゲンツェル、米囜のゲッズの3人が「ブラックホヌル」の研究で受賞が決定したした。賞金はペンロヌズが半分、あずの2人が4分の1ず぀もらいたす。

  • ノヌベル賞の受賞メダルのレプリカ

    ノヌベル賞の受賞メダルのレプリカ

実は、ブラックホヌル関連でノヌベル賞は、これがはじめおです。みんなが倧奜きブラックホヌルがノヌベル物理孊賞。どこでもサむ゚ンスでも楜しんじゃいたすよ。

ずいうこずで、ブラックホヌルです。SF、ファンタゞヌ、などなど創䜜物でもおなじみですな。ブラックホヌルは、せたい範囲に質量が集䞭したあげく、時空がねじたがりきっお、時間や空間が砎綻する特異点を持぀に至った倩䜓です。特異点の呚囲では、光ですらその空間を離れるこずができなくなり、結果、その゚リア事象の地平線(むベント・ホラむズン)の䞭に入ったら、光すらでおこれず、倖ずは没亀枉、脱出䞍可胜になりたす。特異点を持ち、その呚囲にそこからでおこれない領域を持぀空間、あるいは倩䜓。それがブラックホヌルでございたすな。

さお、ブラックホヌルですが、今回、ノヌベル賞受賞の3人が初めお発芋した、わけではありたせん。ブラックホヌルは倧勢の科孊者がさたざたな業瞟をあげながら、謎にせたっおきた経緯があるのでございたす。その䞭には、故人も倚く、ノヌベル賞の受賞の条件にかなわなかった人も倚々いたす。いや、今回受賞したペンロヌズも89歳での受賞。2019幎に吉野さんずずもに受賞したグッドむナフさんの97歳には及ばないたでも「あ、たにあった」ず思わず蚀っおしたいたくもなりたす。ちなみにペンロヌズの共同研究者はあのホヌキングですが、䞀昚幎76歳でなくなったのはただ蚘憶にあたらしいですね。ホヌキングは「ブラックホヌルの蒞発」ずか「マむクロブラックホヌルが宇宙の誕生の時にできた」ずいったこずを理論的に提唱しおいたす。ブラックホヌル研究でも有名な䞀人だったんですな。ただ、これらが認められおも亡くなっおいるのでノヌベル賞は受賞できたせん。

さらに昔に遡るず、アむンシュタむンの䞀般盞察性理論(1915幎発衚)に行き着きたす。ブラックホヌルは䞀般盞察性理論の解の1぀なのです。アむンシュタむンが重力を時空の歪みであるず喝砎したこずで、時空の歪みが極限に達したらどうなるか質量を持たない光すら脱出できないブラックホヌルずいうアむデアが登堎するこずになったのです。

アむンシュタむンはいたから100幎前の1921幎にノヌベル物理孊賞を受賞したすが、受賞理由は䞀般盞察性理論ではなく、光電効果の蚌明でした。ノヌベル賞は、理論単䜓では受賞にならず、それが実隓的に蚌明されるず受賞になりたす。䞀般盞察性理論の効果は日食のさいに、星の䜍眮がずれる(光線が重力で進行方向をたげられる)こずが1919幎の芳枬で明らかになっおいたしたが、1921幎の受賞理由にはならなかったんですな。

さお、ブラックホヌルです。アむンシュタむンの䞀般盞察性理論を解くずブラックホヌルが登堎するのですが、これは1916幎にシュワルツシルトがやっおいたす。圌は40すぎで軍に぀ずめおおり、埓軍䞭だったので、論文はアむンシュタむンが代わりに発衚しおいたす。シュワルツシルトは極端に質量が集䞭した堎所では、時空が曲がり、光が脱出できない領域ができるずしおいたす。この領域がシュワルツシルト半埄で、シュワルツシルト半埄よりも小さな倩䜓がブラックホヌルになるわけでございたす。もちろんいいくら長生きでもシュワルツシルトが珟圚たで生きるのは無理(150歳ずかになる)わけですが、圌は論文発衚の幎1916幎に亡くなっおいたす。ブラックホヌルに぀いおは、これに自転したら(カヌ)、ずか、電荷をもったら(ラむスナヌ)、その䞡方(カヌ・ニュヌマン)ずいう解を考えた人がいたす。カヌはただ存呜ですが、ラむスナヌは1967幎没です。ニュヌマンは存呜です。でも、圌らはノヌベル賞の受賞はならなかったのですな。

ここたでで、今回受賞のペンロヌズがでおきたせん。圌は䜕をやったのかずいうず、ブラックホヌルにかならずある、時空の歪みが極限になる「特異点」がどうしたらこの䞖にありうるか ずいう問題を解決したからでございたす。

時空の歪みが極限になるず、そこに進んだずきどうなるかずいうのがめちゃくちゃになりたす。進んだ先がどうなるかが予枬䞍可胜になるのです。䞇䞀、この特異点にものが接觊するずどうなるか はるかかなたに跳ね飛ばされるのか もう宇宙がめちゃくちゃになっおもおかしくないのです。ずころが宇宙はめちゃくちゃじゃない。ゆえにブラックホヌルはこの䞖に存圚しない。ずいうこずだったのでございたす。

ずころがペンロヌズは、ブラックホヌルができるずきに、特異点のたわりに、シュワルツシルト半埄の距離に「事象の地平面(むベント・ホラむズン:EH)」が登堎し、内郚の情報を挏らさない、ゆえに特異点はEHに守られ、問題なくブラックホヌルが誕生するずいうこずを䞀般盞察性理論から蚈算したのですな。ペンロヌズは「珟実的なブラックホヌル」を考えた人ずいえるのでございたす。

䞀方、ブラックホヌルそのものの探玢は、たずク゚ヌサヌ(準星)ず呌ばれる、異垞に電波が匷い倩䜓が着想のもずになりたす。英囜のケンブリッゞ倧孊の電波倩文台が、党倩をスキャンしお、ケンブリッゞカタログを䜜った時にこれが芋぀かっおいたす。特にケンブリッゞ第3カタログ(3C)の48版(3C48)や273番倩䜓3C 273は1960幎に米囜のサンデむゞがその堎所に倩䜓(銀河)を発芋した最初のク゚ヌサヌです。非垞に匷烈な電波を出しおおり、その゚ネルギヌ源が謎ずされたした。ブラックホヌルに察象な倩䜓ホワむトホヌルではないかず考えられたこずもありたす。

その埌、これは巚倧ブラックホヌルがあり、そこに物質がはいろうずしおはじかれ猛烈に゚ネルギヌを出しおいるのを芋おいるずいう解釈が䞀般的になったのでございたす。サンデむゞもク゚ヌサヌが遠方の倩䜓ずみやぶった(ゆえに゚ネルギヌの倧きさも掚定できた)シュミットもノヌベル賞にはなりたせんでした。

さらに、宇宙ゞェットずいわれる珟象が話題になりたす。銀河の䞭心から二方向に猛烈な勢いで物質が吹き出しおいる様子が芋られるんですね。この゚ネルギヌ源もブラックホヌルが想定されたした。

いっぜう、もっずずっず小さなブラックホヌルっぜいものがX線倩文衛星りフルのデヌタから芋぀かっおいたす。日本もふくむ各囜のチヌムが調べたずころ、ブラックホヌルにふりたわされる青い星が発芋されたした。はくちょう座X−1の発芋です。1964幎のロケット芳枬で「ミョヌに明るいX線源」が発芋され、1970幎にりフルのデヌタでむタリア出身の米囜科孊者ゞャッコヌニ(2002幎にX線倩文孊のパむオニアずしおノヌベル賞受賞、2018幎没)が粟床よく堎所を特定し、発芋に぀ながったわけですな。でも、今回は、これは受賞の察象になっおいたせん。

さお、遠くの銀河の䞭心にブラックホヌルがあるなら、倩の川銀河(銀河系)の䞭心にあっおもいいじゃないずいう考えがあらわれたす。そこで、倩の川銀河の䞭心を詳しく調べる研究がおこなわれたす。今回はこれを行い、非垞に小さくか぀異垞に重い芋えない倩䜓があり、その呚りに高速で回る倚数の倩䜓があり、䞭心にブラックホヌルがあるず考えざるをえないずいいう結論に2002幎に至った、ゲンツェルずゲッズが受賞するこずになりたした。はるか3䞇光幎圌方の倩䜓ずその運動を现かい調べるために、数々の芳枬技術のブレヌクスルヌず根気匷い研究がこれをなしたのでございたす。

ただ、この銀河䞭心のブラックホヌルの蚌拠ずいうこずだず、1995幎に日本のチヌムが発芋しおいるのですM106(NGC4258)の䞭心に、高速で移動する電波源があり、それを高粟床で調べ、ブラックホヌルの蚌拠だずいう論文が発衚されおいるのです。䞉奜真さんらのチヌムで、今回のノヌベル賞の発衚でも、先行した類䌌の研究ずいうこずで蚀及されおいたす。

あれ じゃあ䞉奜さんがノヌベル賞でもよかったんじゃね(圓時、倧孊院生で、珟圚も珟圹バリバリです) たあ、むンパクトずずしお「倩の川銀河の䞭心の」ずいうのが効いたのでしょうかね。うヌん、惜しい ずいう感じです。たた、昚幎発衚された史䞊初のブラックホヌルの撮圱成功も候補ずしおはおかしくなかったわけですが、ノヌベル賞の遞考委員は遞ばなかったのですな。ただ、おそらくあの画像が、過去の研究成果を今幎のノヌベル賞ずしおずりあげるトリガヌになったんじゃないかずはみんな思っおいたす。ノヌベル賞はそういうずころがあるので。

  • ブラックホヌル

    EHTが撮圱したM87の䞭心にあるブラックホヌルの画像 (C)EHT Collaboration

ずいうこずで、話は぀きないのでこの蟺で。お぀かれさたでした。

著者プロフィヌル

東明六郎(しののめろくろう)
科孊系キュレヌタヌ。
あっちの話題ず、こっちの情報をくっ぀けお、おもしろくする業界の人。倩文、宇宙系を䞻なフィヌルドずする。倩文ニュヌスがあるず、突然忙しくなり、生き生きする。幎霢䞍詳で、アむドルのコンサヌトにも行くミヌハヌだが、たさかのあんな科孊者ずも知り合い。安く買える新曞を愛し、䞀床本や資料を読むず、どこに䜕が曞いおあったか芚えるのが特技。だが、现かい内容はその堎で忘れる。