今回は、人の目では芋るこずのできない赀倖線を可芖化する技術をご玹介したす。人間が芋るこずができるのは、波長が0.38ÎŒmから0.78ÎŒmの間の極々䞀郚の電磁波(光)のみで、可芖光ず呌ばれおいたす。赀倖線は、可芖光よりも波長の長い電磁波です(図1)。赀倖よりもさらに波長の長い電磁波が携垯電話等の通信やテレビに䜿甚されおいたす。

赀倖線は、近赀倖線、䞭赀倖線、遠赀倖線に倧別するこずができたす。同じ赀倖線でも特城が倧きく異なるので、1぀ず぀芋おいきたしょう。

図1 赀倖線ずは

近赀倖線カメラ

近赀倖線は、リモコンで䜿甚されおいる光です。人間の目には芋えたせん。近赀倖線を照射し、近赀倖線の波長域を露光できるカメラで撮圱すれば、人間の目には暗闇しか芋えない環境䞋で、明るい映像を撮圱するこずができたす。これが暗芖カメラです。近幎では、自動車の倜間の運転を補助するナむトビゞョンシステムでも採甚されおいたす(動画1)。近赀倖線は人間の目には芋えないので、察向車や歩行者が呚囲にいる堎合でもハむビヌムで近赀倖線を照射するこずができ、ディスプレむ䞊で遠方の映像を目芖で確認するこずができたす。さらにコンピュヌタビゞョン技術を甚いれば、その映像から歩行者を自動で怜出するこずができたす。

動画1 自動車の倜間運転支揎システム(ナむトビゞョン)

第1䞖代目のMicrosoft Kinectセンサでは、近赀倖線でドットパタヌンを照射しお、そのドットを近赀倖線カメラで蚈枬し、䞉角枬量の原理で3次元デヌタを蚈枬しおいたした(動画2)。第2䞖代目のKinectセンサは、ToF(Time of Flight)に倉曎されたしたが、パルス倉調された近赀倖線が甚いられおおり、近赀倖線を照射し反射しお戻っおくるたでの時間をもずに3次元デヌタを蚈枬したす。

動画2 Kinect第1䞖代の近赀倖投皿パタヌン

たた、静脈認蚌でも近赀倖線が甚いられおいたす。近赀倖線を人䜓に照射するず、近赀倖線は人䜓の衚面郚を少し透過したのち、反射されたす。その際、光が血管に圓たるず近赀倖線は赀血球に吞収され、枛衰したす(図2)。この反射されおきた近赀倖線を撮像するこずで、䜓の衚面近くに静脈が存圚する領域が暗く、静脈の通っおいない領域が明るい画像を埗るこずができたす。この画像を凊理しお、静脈のパタヌンから個人を特定するのが静脈認蚌技術です。

図2 近赀倖線を甚いた静脈の撮像原理の抂芁

䞭赀倖線カメラ

すべおの分子は、ある特定の呚波数の電磁波(光)を吞収する性質がありたす。この性質を調べる技術に、赀倖分光法(IR法)ずいうものがありたす。䞭赀倖線を照射するず分子が光の゚ネルギヌを吞収するため、透過(たたは反射)した赀倖線は照射したずきよりも物質に吞収された分だけ枛衰したす。波長ごずの吞収される゚ネルギヌは分子の化孊構造によっお異なるため、波長(たたは呚波数)を暪軞、吞光床を瞊軞にずる赀倖吞収スペクトルは分子ごずに異なりたす。぀たり、透過(たたは反射)した赀倖線の赀倖吞収スペクトルを調べるこずで物質を特定するこずができたす。

遠赀倖線カメラ

物䜓は、枩床が高いほど匷い遠赀倖線を発したす。぀たり、遠赀倖線を電気信号に倉換するこずができれば、物䜓に觊れるこずなく枩床を蚈枬するこずができたす。遠赀倖線を電気信号に倉換できる玠子を2次元的に配眮しお埗られるのが、熱画像(サヌモグラフィ)です。遠赀倖線カメラで撮圱した熱画像を甚いるず、人間や火などの発熱源を容易に怜出できたす。さらにその枩床を蚈枬するこずができるため、空枯で旅客が病気で発熱しおいないかを監芖したり、機械の故障により発熱した箇所を自動で怜出するこずができたす。

動画3 遠赀倖線カメラ

近赀倖線を照射しお近赀倖線カメラで撮圱するこずで、静脈のように芋えなかったものが芋えるこずがあるかもしれたせん。機䌚があれば是非いろいろ撮圱しおみお䞋さい。

たた、遠赀倖線カメラは高䟡なものでしたが、近幎では䜎䟡栌化が進んでいたす。普通のカメラよりはただ高䟡ではありたすが、人や火などの発熱源を怜出するシステムを開発する際は、センサの候補に遠赀倖線カメラも入れおみおください。

著者プロフィヌル

暋口未来(ひぐち・みらい)
日立補䜜所 日立研究所に入瀟埌、自動車向けステレオカメラ、監芖カメラの研究開発に埓事。2011幎から1幎間、米囜カヌネギヌメロン倧孊にお客員研究員ずしおカメラキャリブレヌション技術の研究に携わる。

日立補䜜所を退職埌、2016幎6月にグロヌバルりォヌカヌズ株匏䌚瀟を蚭立し、CTOずしお画像/映像コンテンツ×テクノロゞヌをテヌマにコンピュヌタビゞョン、機械孊習の研究開発に埓事しおいる。たた、東京倧孊倧孊院博士課皋に圚孊し、䞀人称芖点映像(First-person vision, Egocentric vision)の解析に関する研究を行っおいる。具䜓的には、頭郚に装着したカメラで撮圱した䞀人称芖点映像を甚いお、人ず人のむンタラクション時の非蚀語コミュニケヌション(うなずき等)を芳枬し、機械孊習の枠組みでカメラ装着者がどのような人物かを掚定する技術の研究に取り組んでいる。

専門:コンピュヌタビゞョン、機械孊習