アカウント数60万以上を誇る人気オンラインカードゲーム『Alteil II ~銀陽帝大戦』(以下、アルテイル2)。前作の『アルテイル』も含めると、すでに5年もサービスが続けられている国産のオンラインカードゲームで、その戦略性の高いゲーム内容と著名なイラストレーターを起用した美麗なイラストによって、海外からの評価も高い。

人気オンラインカードゲーム『Alteil II ~銀陽帝大戦』に挑戦してみよう

『アルテイル2』の初心者に向けて,ゲームの概要や遊び方、ルールの基礎などを解説する本連載だが、ビギナーズパックをもとにしたバトルでの攻略方法第四弾となる今回は、第4の神族「ファルカウ」を紹介しよう。


ファルカウ神族 - Falkow

"空と海の神"ファルカウは、半人半竜の姿をしている神で4神の中で最も長く生きているとされている。その力は空と海といった"無形"のもの。即ち粒子や魔力そのものに干渉する力があるのでは考えられている。粒子や魔力を操れる力を持つこの神族に属するこのカード達は、自身の移動速度を上げたり、相手の攻撃を無力化することで戦況を優位に運ぶ力をもっており、イクサーのプレイスキル次第でどんなファイルとも戦えるそんな神族だ。

それでは、さっそく神族『ファルカウ』のビギナーズパックを紹介しよう。

「ファルカウ神族」のビギナーズパック。詳細はこちらを参照

■ファルカウ神族の「ビギナーズパック」をチェック
ファルカウ神族の特徴の一つは、「AGI」を高めやすいことだ。「AGI」が高ければ高いほど優先して行動する権利が与えられるため、戦況が優位に動く。さらにファルカウのユニット達の中には上昇した「AGI」の分、攻撃力が増加するユニットも存在する。そのため、強力な攻撃を真っ先に相手与えることができ、こちらのユニットに被害が及ぶ前に倒してしまうことが可能になる。このファイルでは「魔槍の支配者『アンリ』」が「AGI」を上昇させ、「魔法王国の神官戦士」が上昇した「AGI」の値を攻撃力として使用できる。この2体を並べれば、相手に攻撃の隙を与えずに倒すことも可能だ。

「魔槍の支配者『アンリ』」

「魔法王国の神官戦士」

また、ファルカウ神族のもう一つの特徴は「攻撃の対象にならない」というスキルだ。通常の対戦では攻撃を行うことで相手のユニットにダメージを与えていくが、「攻撃の対象にならない」ユニットがいる場合、そのユニットへのダメージを与える手段がアクションスキルやソウルスキル、オープンスキルによりダメージを与えることでしか倒せなくなってしまう。そして多くの場合、それらのスキルを使うにはソウルパワーを消費するため、相手は余計なソウルパワーを使用しなければならなくなり、ソウルパワーの面で優位に立つことができる。このファイルの中では、「魔法王国の女性馬騎士」「水の鎧」が攻撃の対象にならなくなるスキルを持っている。

まず「魔法王国の女性馬騎士」はオートスキルにより、このユニットをこのターンの間「攻撃の対象にならない」効果を発動することができる。オートスキルは、そのユニットに行動順が回ってくると自動的に発動するスキルであるため、「魔法王国の女性馬騎士」より後に行動する相手のユニットは常に「攻撃」を行えなくなる。相手ユニットの「AGI」が低いと感じた場合には使用することで盤面がかなり優位になるだろう。

次に「水の鎧」の効果を解説しよう。このカードは自分が使用しているカードタイプ「魔法王国」に所属するユニットすべてをこのターンの間、「攻撃の対象にならない」状態にする効果を持つ。ファルカウのビギナーズファイルに投入されているユニットカードはすべてカードタイプが「魔法王国」であるから、すべての自軍ユニットが対象となるわけだ。

「魔法王国の女性馬騎士」

「水の鎧」

次は、実際にどのようにファイルを使えば勝てるのか、ユニットを出す順番について紹介する。

「序盤」「中盤」「終盤」の戦い方

次は、実際にどのようにファイルを使えば勝てるのか、ユニットの出す順番について解説しよう。

■序盤
ファルカウのユニットは全体としてHPが低いため、まずはHPが「30」と高めの「魔法王国の飛行兵」をセットしよう。序盤を支えられる耐久力とソウルパワー(SP)を増加させるアクションスキルによって、中盤以降の展開を楽にするためだ。次に、「魔法王国の神官戦士」をセットする。「魔法王国の神官戦士」は、自身のAGIが高いほど攻撃力が上昇するカードで、実は「魔法王国の飛行兵」は味方のAGIを上昇させるスタートスキルを持っているため、相乗効果が生まれるのだ。

さらに次のターンに出すのは「魔法王国の晶槍士」がオススメだ。このユニットは通常、復活する際にSPを「1」消費するところをSP「0」で復活できるという能力を持っている。これによりSPを無駄遣いすることが減り、戦線の維持が楽になる。またこのユニットの「攻撃」は対象を選択することができるため、もう少しで倒せそうなユニットを優先的に攻撃し、相手の攻撃の手を緩めることもできる。

「魔法王国の飛行兵」

「魔法王国の神官戦士」


■中盤
自軍ユニットが出そろったら、「魔法王国の雷弓兵」「魔槍の支配者『アンリ』」「魔法王国の晶戦士」を配置していこう。

「魔法王国の雷弓兵」はAGIこそ低いものの、まだ行動順のきていない敵軍ユニット全体にダメージを与えることができるため、なんとかAGIを上昇させると効果的に使用することができる。AGIを上昇させることができるユニットには、先ほどの「魔法王国の飛行兵」がいるが、「魔槍の支配者『アンリ』」もAGIを上昇させることができ、攻撃的なアクションスキルを持っている。ただし、ビギナーズパックには2枚しか入っていないため、あまり序盤で出してしまうとすぐに倒されてしまい、復活できなくなってしまう、ということになりかねないので注意が必要だ。

最後に、「魔法王国の晶戦士」は「魔法王国の晶槍士」と同時にフィールドに居ると良いことがある。「魔法王国の晶戦士」と「魔法王国の晶槍士」はお互いに「晶波動」というスキルを持っており、「晶波動」は使用した回数に応じて、効果が強力になっていくスキルなのだ。

「魔法王国の晶槍士」

「魔法王国の晶騎士」


■終盤
ステータスを上昇させた「魔法王国の雷弓兵」を中心に、敵軍ユニットを倒していこう。

魔法王国の雷弓兵

また敵軍ユニットに強力なユニットがいる場合でも、グリモアカード「水の鎧」で敵軍ユニットの攻撃を回避することで、一方的に攻撃する事が可能になる。敵ユニットの攻撃を受けるともう復活出来ない味方ユニットがいる場合や、敵のユニットを確実に攻撃したい場合などに使用すりと良いだろう。

また、「魔法王国の人魚兵」というカードはオープンスキルでAGIを上昇させることができる。最後のあと一押しが足りないときなどに利用してみよう。


「ファルカウ神族」による対戦の様子を紹介しよう

それでは最後にポイントとなるカードを紹介する。これらのカードを使いこなせば、勝利は揺るぎないものとなるだろう。

◎魔槍の支配者『アンリ』
LV2以下の自軍ユニット1体を選択してAGIを強化するスタートスキルを持っている。自分のAGIに比例してATが高くなる「魔法王国の神官戦士」、未アクションの敵軍ユニット全体にダメージを与えることができる「魔法王国の雷弓兵」に対して使うことで、AGIを強化する以上の効果を上げることができる。また、このユニット自身もプレイヤーのSP分だけ敵軍ユニットにダメージを与えることができるスキルを持っており、このユニットだけでも活躍することが可能だ。

◎水の鎧
自軍ユニットが攻撃の対象にならなくなる。対象は「魔法王国」のユニットに限定されているが、このファイルはユニットがすべて「魔法王国」で構成されているため、問題ないだろう。水の鎧を使ったターンは自軍ユニットが一方的に敵軍ユニットを攻撃することができるため、ピンチの時に切り札として使用しよう。

◎魔法王国の晶槍士
通常のユニットの攻撃は対象がランダムで選ばれるが、このユニットはプレイヤーが対象を選んで攻撃することがきる。また、SPを消費せずに復活できるため、もしHPが0以下になりクローズ状態になってもSPの心配をせずに復活できる。

「魔槍の支配者『アンリ』」

「水の鎧』」

「魔法王国の晶槍士」

(C)Gamepot Inc. All Rights Reserved./(C) 2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.