アカウント数60万以上を誇る人気オンラインカードゲーム『Alteil II ~銀陽帝大戦』(以下、アルテイル2)。前作の『アルテイル』も含めると、すでに5年もサービスが続けられている国産のオンラインカードゲームで、その戦略性の高いゲーム内容と著名なイラストレーターを起用した美麗なイラストによって、海外からの評価も高い。

人気オンラインカードゲーム『Alteil II ~銀陽帝大戦』に挑戦してみよう

ゲームの基礎知識を紹介した1~2回目の解説に引続き、いよいよ今回はバトルでの攻略方法を紹介していこう。アルテイル2ではカードの属性が4つの神族(「リフェス」「ローティア」「ゴウエン」「ファルカウ」)に分類されており、それぞれカード能力やスキルに特徴を持っている。

ゲームの基礎知識を紹介した1~2回目の解説、3回目のビギナーズパック「リフェス」の紹介に続き、今回は「ローティア」を紹介しよう。。


ローティア神族 - Lawtia

ローティアは"夜と魂の神"としてラヴァートの死者たちのために夜を呼び出す女神。

このローティアの加護を受けたユニットの特徴は、クローズスキルと強力な攻撃力だ。死してなお敵軍ユニットにダメージを与える様は、ローティア神族ならではの魅力である。また、自分の体力を削りながら、自分自身を強化していくユニットが多く存在するので、攻撃こそ命という方にはうってつけな神族と言えるであろう。

それではいよいよ神族『ローティア』ビギナーズパックについて紹介しよう。

「ローティア神族」のビギナーズパック。詳細はこちらを参照

■ローティア神族の「ビギナーズパック」をチェック
ローティア神族の特徴の一つが[カードタイプ:月公国]のユニットである「月大公の親衛隊」「月公国の女猛剣士」によるパラメータの相互強化だ。互いの攻撃力(AT)や素早さ(AGI)を増加させ、敵軍ユニットを圧倒する。

「月大公の親衛隊」

「月公国の女猛剣士」

ローティア神族2つ目の特徴は、自分のHPを減らしながら攻撃力を高めていくユニット「強化兵団の少女騎士」「勇者兵器『モルドマーク』」だ。これらのユニットは極めて高い攻撃力を秘めている半面、スタートスキル(ユニットの行動が始まるとき、最初に発動するスキル)でHPが減ってしまうというデメリットを持っている。

これらのユニットはダメージを受けるとすぐにクローズしてしまうので、先に紹介した「月公国の女猛剣士」や「月大公の親衛隊」を前衛にセットして敵軍の攻撃が届かないようにすることがポイントとなる。後方からその強力な攻撃力で敵を駆逐しよう。

「強化兵団の少女騎士」

「勇者兵器『モルドマーク』」

ローティア神族の特徴は、この2つだけではない。死してなお敵軍ユニットにダメージを与えるクローズスキル(ユニットのHPが「0」以下になり倒されたときに発動するスキル)を持っているユニットの存在だ。「戦闘用魔法少女【霊体型】」「奈落の騎士」の2種類のユニットがこれにあたり、倒してもダメージが跳ね返ってくるということで対戦相手に大きなプレッシャーを与えることが可能。時には対戦相手の攻撃の手を止めることも期待できる。前衛に配置し「強化兵団の少女騎士」や「奈落の騎士」の壁役としても活躍してくれるはずだ。

「戦闘用魔法少女【霊体型】」

「奈落の騎士」

「序盤」「中盤」「終盤」の戦い方

次は、実際にどのようにファイルを使えば勝てるのか、ユニットの出す順番を紹介しよう。

序盤の戦い方一例

「死霊の魔女」

■序盤
敵軍ユニットからランダムで1体選びHPを「30」減らすクローズスキルを持っている「戦闘用魔法少女【霊体型】」を配置した後に、自分のHPを「20」減らしながら自分のATを「20」、AGIを「2」上げる「強化兵団の少女騎士」や、プレイヤーのソウルパワーを増やすアクションスキルを持っている「死霊の魔女」を配置しよう。

「強化兵団の少女騎士」は自軍ユニット1体の最大HPを減らすことで敵軍ユニットに大ダメージを与えるアクションスキルを持っているが、「戦闘用魔法少女【霊体型】」の最大HPを減らしていけば、クローズスキルの発動が容易になり、結果的に戦況を優位に進めることが期待できる。


「戦闘用魔法少女【暗黒型】」

■中盤
2体の敵軍ユニットにダメージを与えることができるアクションスキルを持っている「月大公の親衛隊」を中心に、「月大公の親衛隊」のパラメータを強化できるスタートスキルを持っている「月公国の女猛剣士」や自軍ユニット1体のATやAGIを上げることができるクローズスキルを持っている「戦闘用魔法少女【暗黒型】」を配置し、自軍ユニットのパラメータを強化しながら戦うのがお勧めだ。

「月大公の親衛隊」も自分以外の[カードタイプ:月公国]のユニット1体のAGIを上げることができるスタートスキルを持っているため、「月公国の女猛剣士」とは特に相性が良い。


「狂乱」

■終盤
RNG内の敵軍ユニット1体にダメージを与えることができるクローズスキルを持っている「奈落の騎士」や自分の最大HPを「20」減らす代わりに自分のATを「40」も上げる「勇者兵器『モルドマーク』」を配置し、残った敵軍ユニットに攻撃をしかけよう。

また敵軍ユニットがLV4以下でこれ以上[復活]ができないようなら、LV4以下のユニットを1体選び強制的にクローズ状態にできるグリモアカード「狂乱」を使うことで確実にリムーブさせることも可能だ。最後の切り札として使用してみよう。


それでは最後にポイントとなるカードを紹介する。このカードを活用し、勝利を目指していこう。

◎勇者兵器『モルドマーク』
パラメータ上ではATは「0」だが、自分の最大HPを「20」減らす代わりに自分のATを「40」上げるスタートスキルを持っているため、事実上AT「40」の攻撃力を持っているユニットといえる。生き延びさせればどんどん攻撃力が上がっていくため、できるだけ生き残らせることを考えよう。

また自分の最大HPが「20」以下の時に発動するオートスキルは、自軍ユニット全体のHPを上げるため非常に効果が大きいのだが、なかなか発動しにくいため、「強化兵団の少女騎士」が持っている自軍ユニットから1体選んで最大HPを「20」下げることができるアクションスキルも併用してみよう。

◎古き忠臣『グレイマス』
自分以外の[カードタイプ:月公国]のユニットのATを[カードタイプ:月公国]のユニットの数に比例して上げることができるスタートスキルを持っているユニット。ユニットの数が多ければ多いほど効果が大きいので、LVが低くフィールドに揃えやすい「月公国の女猛剣士」を使用していけば非常に強力だ。

また[カードタイプ:月公国]のユニットがクローズしてしまったとしても、クローズしている数に比例して敵軍ユニットに大ダメージを与えることができる強力なアクションスキルを持っている。このスキル生かすためにも、できるだけ自軍フィールドに[カードタイプ:月公国]のユニットを揃えよう。

◎戦闘用魔法少女【暗黒型】
自軍ユニットから1体選び、ATとAGIを上げることができるクローズスキルを持っている。自軍フィールドにユニットが揃い始める中盤から使用するのがおすすめだ。また、敵軍全体のHPを減らすことができる強力なアクションスキルも持っている。HPが減っているユニットへの追い討ちとして、有効に活用してみよう。

「勇者兵器『モルドマーク』」

「古き忠臣『グレイマス』」

「戦闘用魔法少女【暗黒型】」

(C)Gamepot Inc. All Rights Reserved./(C) 2008 GP CoreEdge Inc. All Rights Reserved.