右手でマウスを操作してゲームをプレイしつつ、もう片方の左手だけで食べられる“ゲーミング押し寿司”「笹Crysta」(ササクリスタ)が登場! 北陸名物として知られるコンパクトな「笹寿し」を紅鮭、鯛、鯖の3種類の詰め合わせとした。価格は1,520円で、製造元の芝寿しの直販サイトにて数量限定で販売する。
ゲーミングモニター「GigaCrystaシリーズ」の10周年を記念して、GigaCrystaのアイ・オー・データ機器と芝寿しがコラボした商品。両社はともに本社が石川県金沢市にあり、イベントで笹寿しを提供した際、片手で食べられる手軽さがゲームをしながら食べるのにピッタリでは、というアイデアから今回のコラボとなった。
今回販売する笹Crystaは、紅鮭と鯛、鯖の3種類を詰め合わせた笹寿しの10個入りセット。オリジナルデザインの帯封と、GigaCrystaオフィシャルキャラクター「ギガクリシア」が笹寿しとコラボした限定キャラクター「笹くりしあ」のオリジナルステッカーが付いてくる。購入者全員に「笹くりしあ」のスマホ壁紙もプレゼントする。価格はコラボ商品ではない通常品と同じ。
商品の配達日は2月14日(金)で、1月24日(金)~2月10日(月)の間で予約を受け付ける。販売数量は100パック限定。