ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ゲームメーカー「CAPCOM」の40周年を祝した特別なUTコレクションを3月25日に発売する。

UTのクリエイティブ・ディレクターを務める河村康輔氏が歴史的な名作7本をセレクト。『ストリートファイターII』『デビルメイクライ』『バイオハザード RE:4』『ファイナルファイト』『魔界村』『モンスターハンター』『ロックマン』のグラフィックを使用した。

さらに、「CAPCOM 40th UT」発売を記念して、CAPCOMが監修したUTオリジナルゲーム「UT ADVENTURE」を制作。全3ステージのうち「ステージ 1」を、ユニクロオンラインストア内特設ページにて2月23日から公開している。

「UT ADVENTURE」は、宇宙人に奪われてしまった「CAPCOM 40th UT」の奪還を目指す「アクションお買い物ゲーム」。「ステージ 1」のモチーフは、ユニクロ店内で、ストリートファイターのキャラクターたちも登場する。

3月公開予定の「ステージ 2」では、ロックマンとのコラボレーションを予定。「UT ADVENTURE」の結末である「ステージ 3」は、世界に40台しか存在しない「ミニアーケードゲームマシーン」でのみ明かされるという。「ミニアーケー ドゲームマシーン」が当たるキャンペーンは近日公開予定だ。