OPPOは1月16日、IDCの調査結果により、2023年の世界市場におけるスマートフォン出荷台数でOPPOが第4位を獲得したと発表した。

  • OPPO Find N3 Flip

    OPPO Find N3 Flip

IDCの調査データによれば、OPPOの2023年の年間スマートフォン出荷台数は1億310万台を超え、市場全体の8.8%を占めた。Canalysが提供する別の調査データでは、2023年第3四半期までに20の地域でOPPOがトップ3に入っているという。また、OPPO自身のデータによればグローバルでの月間アクティブユーザーは6億人を超える。

好調の要因としては、OPPO Find X6シリーズやOPPO Find N3シリーズなどの新たなフラッグシップスマートフォンが好評を博したことを挙げ、継続的な研究開発や技術革新への投資が結果につながったとする。

折りたたみスマートフォンでは特に高いシェアを維持できており、Counterpointのデータによれば中国における2023年上半期の折りたたみスマートフォンシェア(縦型・横型の合計)で20%を占めるほか、「OPPO Find N2 Flip」単独で見ても中国国内の縦型折りたたみスマートフォン市場でシェア31%を獲得するヒット機種となった。