価格を抑えた「motorola razr 40」の登場で身近になった折りたたみスマホですが、業界では早くも“折りたたみの次”の開発が始まっています。その中の1つが、巻物のように画面が伸びるローラブルタイプ。日本の伝統がスマホでも輝く日は来るでしょうか。12月11日(月)~17日(日)に掲載した記事のなかから「見逃し厳禁!」とオススメする注目記事を5つ振り返ってみましょう。

スライドやローラブル、進化するスマホやタブレットのディスプレイ

サムスンの「Galaxy Z Fold5」「Galxy Z Flip5」を筆頭に画面を折り曲げられる「折りたたみディスプレイ」搭載のスマートフォンも数が増えてきました。サムスンはディスプレイメーカーとしても大手であり、折りたたみに限らず新しい形状のディスプレイを次々と開発中です。ミュンヘンで開催されたミュンヘンモーターショー(IAA Mobility)で展示されていた次世代ディスプレイを見てきました。

  • 画像のタップで記事にジャンプします

Intelの逆襲、「Core Ultra」正式発表と「AI PC」標榜 - AI Everywhereイベント詳報

米Intelが、AI Everywhereイベントをハイブリッドの形で開催し、Core Ultraや5th Gen Xeon Scalableなどの新製品を正式に発表しました。イベントでは、5ノードのシリコンやMeteor LakeことCore Ultra、Emerald Rapidsこと5th Gen Xeon Scalable、まだ開発中のGaudi 3のサンプルまで示されるなど、盛りだくさんの内容でした。

  • 画像のタップで記事にジャンプします

「Dell Inspiron」シリーズにIntel Core Ultra搭載! NPUが動作しているデモも見てきた

デル・テクノロジーズが、Intel Core Ultraシリーズを搭載した最新InspironノートPCをお披露目しました。デルは、わかりにくかった直販ストアページを改修するほか、セール前後の大きすぎた価格差を是正。Intelが投入する最新プロセッサには大変革が起きており、はやりの画像生成すら行えるようになっていました。

  • 画像のタップで記事にジャンプします

オールドフィルムカメラがデジタルカメラとして蘇る「I’m Back Film」が登場

昔のフィルムカメラには今のデジタルカメラにはない質感や操作性などの魅力があります。とはいえ今やフィルムを買うのも現像するのも簡単ではありません。そこで登場したのがフィルムカメラをデジタルカメラにしてしまうキット「I’m Back Film」です。この手の製品はこれまでにもいくつか登場してきましたが、I’m Back Filmはその完成形と言える製品かもしれません。

  • 画像のタップで記事にジャンプします

犯罪の進化に驚いた……特殊詐欺の対策や子どもの留守番など防犯対策を聞いてきた

何かと忙しい年末年始、家を不在にすることも多い時期です。改めて、我が家の防犯を見直してみませんか? 遠方で暮らす親戚にすすめたい特殊詐欺対策、冬休みに家で子どもが留守番するときの注意点などを、防犯アドバイザーの佐々木成三さんと、犯罪予知アナリストの京師美佳さんに聞きました。

  • 画像のタップで記事にジャンプします