パソコンに慣れ親しんだ人であれば、電源オン直後に聞こえる起動音を知っているはず。OSやハードウェアの違いによってメロディー/音階は異なりますが、「ジャーン」とか「ポン、ピロリーン」といったアレです。同様に、電源をオフにしたときの終了音にも聞き覚えがあるのではないでしょうか。

iPhoneには起動音/終了音が存在しませんでしたが、iPhone 14シリーズおよびiPhone 15シリーズには密かに用意されています。初期設定では無効化されていますが、電源オン直後には音階が上がる調子の、電源オフの操作をした直後には音階が下がる調子のチャイムが鳴ります。

起動音/終了音を有効にするには、「設定」→「オーディオ/ビジュアル」の順に画面を開き、「電源オン/オフのサウンド」スイッチをオンにします。以降、iPhoneの電源を操作するたびに、内蔵スピーカーからオン/オフ用それぞれのチャイムが鳴ります。電源オン(オフ)片方だけ音を鳴らす設定にはできず、必ず両方がセットになります。

電源をオン/オフしたときの効果音を鳴らすかどうかは、あくまでユーザの好みですが、操作を音で確認できることには安心感があります。ボリュームは固定で調整できないものの、周囲の迷惑にならない適度なレベルに設定されています。

ところで、iPhone 13シリーズ以前のiPhoneは、iOSを最新バージョンにアップデートしても「電源オン/オフのサウンド」スイッチは現れません。iOSの起動手続きに入る前に音を出すためには、ファームウェアレベルで動作する必要があるため、今後も旧型のiPhoneでサポートされることはないでしょう。

  • iPhone 14シリーズ以降のiPhoneには、起動音/終了音が用意されています