ドイツで開催中の「Gamescom」にあわせてAMDは新GPU「Radeon RX 7700 XT」「Radeon RX 7800 XT」を発表した。会場に居合わせた同社Senior Vice President・General Manager Graphics Business Unitを務めるScott Herkleman氏が、AMD Radeon RX 7000シリーズにのラインナップについて話したようだ。Videocardzが報じている(外部リンク)。

  • AMD Radeon RX 7000シリーズは全モデル出揃ったらしい

先日AMDはRadeon RX 7700 XTとRadeon RX 7800 XTを発表した。これによって現在RDNA 3アーキテクチャを採用するGPUがすべて出揃ったという。投稿された動画の中でScott Herkleman氏は、「これでRDNA 3ポートフォリオは完成しました。発売を予定していたすべての製品の中で、今日発表した製品(筆者注:Radeon RX 7700 XTとRadeon RX 7800 XT)が最後の製品です」と発言した。RDNA 3ベースの製品が世に出てから1年以上の長い道のりを経て、すべての製品が投入されたという。

なお、発言の中で「いくつか異なるバージョンが展開される場合もある」と濁しており、すでに投入済みのSKUから一部の仕様が異なるモデルの投入があるかもしれない。またモバイル向けについては言及していないため、あくまでデスクトップPC向けのSKUが出揃ったと受け止めるべきだろう。