NTTドコモは5月31日、回線契約を伴わないdアカウントでオプションサービスのみを利用しているユーザーの一部に対し、登録済のクレジットカード情報を更新するよう呼びかけた。

  • NTTドコモ

同社のオプションサービスのうち、dアニメストアやdマガジンなどキャリアフリーサービスという位置付けのものに関しては、回線契約がなくてもdアカウントを取得してクレジットカードなどで料金を支払うことで利用できる。

今回の呼びかけは、そのようなサービス単体での利用者の一部が対象。具体名は伏せられているが、“クレジットカードの国際ブランド”からの要請により、カードの有効期限や与信状況の確認が厳格化されたため、6月5日までにMy docomoサイトからカード情報の登録内容を見直すよう案内している。

6月請求分以降の正常に決済を完了できなかった場合、対象サービスの契約を継続できず自動解約となってしまい、サービスによっては新規で再契約しても解約前の月額料金や特典を引き継げないケースが発生するため注意が必要だ。

なお、対象者には2月から、dアカウントに登録されているメールアドレス宛に個別の連絡をしているという。