PayPay銀行とPayPayは4月26日、「PayPay」アプリのチャージ画面に、PayPay銀行(旧ジャパンネット銀行)の普通預金残高を表示する機能を提供開始した。PayPayアプリの最新バージョンで利用できる。

  • 「PayPay」アプリのチャージ画面(イメージ)。PayPay銀行の口座残高が表示されるようになる

PayPayアプリのチャージ画面ではこれまで、銀行口座からのチャージ時に残高不足でエラーが出る場合があったが、ユーザーはアプリ上でその残高を確認できなかった。2023年2月にPayPayが、財務局による「電子決済等代行業」の登録を受けたことで、今回PayPayアプリにPayPay銀行の残高を表示することが可能になり、PayPayのチャージにPayPay銀行を選択していれば画面上で口座残高を確認でき、残高不足によるチャージエラーを事前に防げるようになった。

また、PayPay内アプリ(ミニアプリ)におけるPayPay銀行ユーザーは、アプリ上で銀行口座開設や残高照会、取引明細の確認、振り込みなどの銀行サービスを利用できるようになる。PayPayでは今後、ほかの金融機関においても残高表示を進め、PayPayアプリの利便性を推進していくとしている。