Valveは3月28日(日本時間)、サポートページに「Windows 7 and Windows 8 Support」と題したページを公開し、Windows 7とWindows 8.1のサポートについて情報を公開した。2024年1月をもって、Windows 7とWindows 8.1へのアップデートを打ち切るとしている。

  • Steam、2024年1月1日でWindows 7とWindows 8.1のサポート終了へ

Steamは、Valveが展開するPC向けゲームプラットフォーム。購入したゲームを起動するにはSteamクライアントが必要になるが、今回このクライアントのOSサポート期限について明言された形。Windows 7とWindows 8.1は、2024年1月1日をもってSteamクライアントを起動できなくなる。

要因として、Steamの最新機能が組み込み向けGoogle Chromeのバージョンに依存しているため、古いWindowsでは動作しなくなることについて言及。Steamの将来のバージョンでは、Windows 10以降に存在する機能や、セキュリティ更新プログラムが必要になるとしている。