ブロッコリーを中心に様々な野菜の栽培を行っている石川県の会社・安井ファームの公式Twitterは、「ブロッコリーの花の食べ方」を紹介している。ブロッコリーの花って食べられるの……?

以前同社は「ブロッコリーの花って食べられるんですか?」という質問に対して、「ブロッコリーといえば、茹でてマヨネーズが王道ですよね🥦✨よく水洗いしたブロッコリーの花をアイラップに入れて600Wレンチン60秒!あっという間に【茹でたブロッコリーの花】の完成!!」と食べられるかどうかを試していた。

気になる味はというと、「よく噛むとほんのり甘味はあるんですが、伸びた茎が繊維質でクチに残る感じです。質の悪いアスパラに似た食感でしょうか。食べられないことはないですが、普通にブロッコリー(ツボミ)食べた方が間違いなく美味しいと断言出来ます🥦✨」とし、食べれれなくはないが、そこまで美味しくなかったそう。

そして同社は今年3月22日、「Q. 花が咲いたブロッコリーを美味しく食べる方法はありますか?」という質問に、ブロッコリーの花を美味しく食べられるレシピを公開した。ブロッコリーの花をよく洗い、めんつゆに一晩漬ける。その後片栗をまぶし油で揚げると、サクサクホロっと食べらておすすめなんだとか。これは一度やってみたい!

ネット上では「あ、お花揚げて食べられるんですね」「冷蔵庫に花が咲いた状態でして破棄しました。スミマセン💦」「今まさに畑で一気に大きくなって食べ切れるか心配でしたが花になっても食べられるのは嬉しいです」などの声が寄せられた。