5月20日、安井ファームがTwitterにて、ブロッコリーに特化したデジタルフリーマガジンを制作したと発表し、ネット上で話題となっている。

同社は、ブロッコリーを中心に様々な野菜の栽培を行っている石川県の会社で、石川県産ブロッコリーの約3割のシェアを誇っている。また、令和元年度の農林水産祭(pdfが開きます)では、期間借地による農地活用や、従業員の主体性を重視した人材育成などが評価され、園芸部門で内閣総理大臣賞を受賞している。

  • ネタかと思ったらガチ、「ブロッコリー」に特化したデジタルフリーマガジン公開

    Nice BROCCOLIの内容。農家直伝のブロッコリーの保存方法は、参考になる!

フリーペーパーの名前はズバリ「Nice BROCCOLI」(ナイスブロッコリー)で、創刊号のコンセプト「全部ひとりでやってみた」にちなんで、全てが自作とのことだ。内容は、ブロッコリーの魅力や、保存方法、レシピやQ&Aとブロッコリーに関する内容が盛り沢山だ。レシピには「ブロッコリーの麺つゆ漬け揚げ的なアレ」とあいまいに掲載し、読者の解釈の豊かさを尊重したそうだ。最後まで「ブロッコリー最高!!!!」とブロッコリーへの愛が伝わってくるフリーペーパーとなっている。

ネット上では「これは面白すぎるww2号も期待。」「ネタかと思ったらガチだった」「面白いからみんな読んでほしい」「めっちゃいい!」との声が寄せられた。